カラクリ箱 「めぇめぇ」

からくり箱って?

よく聞かれます。

なかなか開かない箱です。

どうやって開けるのかな?

手さぐりで動く所をみつけてゆく。

あの開いた時のスッキリ感は、オドロキと感動がいっぱいで、
スルリと動くあの感じも私は好き。
木という材質を使ってこういうことができるのか、
はじめは私も、いちファンとしてからくり箱に出会いました。

今思うと、作る側になっている自分が不思議です。

木の柔軟性を利用して、
木の自然の色を組み合わせて。
あたたかみのある、作品をつくりたくて。










こちらも一応箱です。
「めぇめぇ」という作品です。
あべもくが、1人でちゃんと作れるのか?と周りの人に心配されながら作った作品です。
まぁ、たいてい大丈夫?と言われますが。
めぇめぇは、モフモフマッサージをしてあげるとピョコっと出てきます。
あ、ちなみにコレ羊に見えますが、ヤギです!
黒ヤギです。
羊の群れの中で、かくれんぼをしている黒ヤギです!

でも…、羊好きの方にお嫁に行った子は…ヒツジです(笑)
毛がりされた子かな。
子ヒツジかな。


言っていることがチガウ?
いえいえ、作り手の希望ではヤギですが、お嫁に行ったあとはそこのお家で物語りをつくっいただければ、と思います。
どんな感じの子たち、どんな性格?

一つの小さな箱ですが、そこにどんなお話があるか想像していただけると、作者としては嬉しです。



作るにあたってまだまだわからないことも多いですけどね。
これからも作り続けいきます。
細くでも、遅くても、長く続けていけば良いかな。
やめないこと、諦めないことって重要ですね。
どういう状況になっても、自分の想いを信じます。

ちょっぴり自分に対して宣戦布告かな(笑)
気合入れろヨ、なんてね。

とりとめのない話でスミマセン。





今日みつけた、うちの庭のわからんシリーズ。
この頃なんだかいい香りがしていて、どこのお家の花かな?って思ってったら…
うちでした(笑)
あんまり見ないところにありましたもので。

白い小さい花が可愛い…。
2012-06-17 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -