地味に進んでます



だいぶ薄くなってきました。

にゃサジです。

かなり削りこむので、半分以上は木屑になってしまいます。
触った感じも、かなり薄い感じがすると思います。

なんでここまで削りこむかというと…
薄いほうが茶っ葉をすくう時に、スッとすくえる感じがするからです。
分厚いと、抵抗が大きくて茶っ葉がすくい辛いというか。
逃げる感じがあります。

個人的にそんなのがあまり好きではないので、なるべく薄く削るようにしています。
木で作る=ぽってりもどうかな、と。

ぼってりでも可愛らしいのは好きですが。
今回は使っていて気持ちいいものを目指したくて、この厚みになっています。
それぞれ、物には適切な厚みやバランスがあると思いますので。
作り手の想いも含めて。


薄くても強度もお茶サジとしては大丈夫な範囲です。

勿論、足で踏むとか無理に力を加えたら壊れますが。
あ、かじるのもダメですよ(笑)

誰かの生活の一部に入れていただけたら、作った者としてはうれしいです。




今日はちょっと真面目っぽく書いてみました(笑)
まだ出来上がってないけどね。

こういうのは、出来上がってから書くもんだろ!と軽くツッコミをいれつつ。
まー、テケトーな自分なのでいいでしょう。
↑良いのか?


にゃサジはバージョン違いで作りたいなぁ、と思っています。
今の所、3種かな。
次のお薬師さんには、三種勢ぞろい!は難しいですが…。

この頃長毛のにゃもデザインに取り入れたいw
身近にポコぽんがいますからね(笑)

あとは、そうですねー。
ちゃんとパッケージも考えたいな。

とまぁ、夢は広がります。
次のお薬師さん間に合わせは、ちょっと余裕がありませんが。
↑しつこい。

気長に成長を見守っていただければと思います。

今月はとにかく、にゃサジをいくつか仕上げるのと、急ぎの注文品頑張ります!
ボタンの新しいのは出せるかな…。
材料はあるんだけど。


2012-11-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -