スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

木のお仕事

こんばんは。
今日は中学生に会ってきました。
市の交流会に娘と一緒に参加してきました。
娘は予想通りギャン泣き…(−_−;)
うふふー。


さて、今日は先日無事に納品できたお仕事についてです。
依頼主様に掲載許可いただいたので、のっけてみますねー。



コチラ…画像横ですみません。
毎度直せない…(-。-;

ご注文いただいてから、かなり時間がたってしまい申し訳ありませんでした。
ペンダントトップ用にということで制作させていただきました。

猫の形は3ミリの板から切り抜いた後、厚みを半分にしています。
1つ作ると2ニャンになります。(わかりにくい)

このパーツを使ってどのような作品を作っていただけるのか、私も楽しみです。
S様よろしくお願いしますねー。
ご注文ありがとうございました。




スポンサーサイト
2014-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヤギに会いに行きたいな


28日の、こみち市に持っていってもらうもの~。
あれ?前回の記事にのっけたのと違うじゃない。
というのはナイショです。

ヤギ自分で作るとキモ系だね…(笑)

いつも通り、ねこまてらぴー同好会さんに持っていってもらいます。
需要ないと思うので、少しだけ。

ねこまさんよろしくお願いします。

あべもくは、ヤギ見たさにお出かけするかもしれません。
娘の機嫌次第ですが。
2014-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

脱線ー。

こんにちは、あべもくです。
昨日ジュウベイさんに障子紙破壊されました。
今朝も破れていた箇所を更にビリビリにしてました。
楽しそうだけど、やめれー。

体力がやたらあるジュウベイさんは、今日も元気に動き回ってます。
誰に似たんだろう(笑)
娘は高速ずりはいから、お座りが出来るようになりました。
動きだしてからの成長が著しい。



あべもくは、地味ハンコに色を適当に塗りぬりしてました。
これは後々何かになる…かも。

こみち市ではリアルヤギ(本物ってことね)さんがくるので、その時だけのヤギもの出せたら良いなー。
と、思っていたりします。
ちょっと店番はできませんが…。
ねこまさんにお願いするかもー。
↑実は前回もそう思いながらできませんでした。

ヤギもの楽しみしているかたいらっしゃいましたら、ゆるーっとお待ちいただけるとありがたいです。

色々ゆるゆるですみませんが、よろしくお願いします。

2014-06-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お仕事

こんにちは。
この頃お買い物に、お財布を持って行くのを忘れる あべもくですw
ガチで忘れる…。

さて、この頃のお仕事についてです。
それはコチラ↓(撮り方下手ですみません;)



ぱっと見何か分かりにくいですが、漆の塗りのお仕事でした。
スマホのケースを黒でピカピカに漆塗りで、というご注文でした。
だいぶご注文いただいてからお待たせしてしまいましたが、先日無事に納品できました。
どうもありがとうございました。
色々勉強になりました。

お手入れ方法など書いた紙も用意すればよかったと反省しております。
すこしだけ注意点があります。
次の事に気をつけていただければ、永く綺麗に使っていただくことができます。

まず、直射日光に当たるところに放置しないことです。
紫外線に弱いので、白く変色します。

熱いものへ触れた状態、例えば熱い飲み物が入ったマグカップなどを乗せてしまうとか、そいうことでも白くなってしまいます。
今回の場合スマホケースなので、そのようなことはないと思いますが。

食洗機の使用は、塗膜が剥がれる恐れがあります。
これも同じこと。熱に弱いので。
これまたスマホケースなので心配ないと思いますが、食器の場合はご注意ください。

電子レンジのご使用はおやめください。
食洗機同様絶対ダメです。
もちろん。

金属などの硬いものや、尖ったものへの接触は傷になります。
塗った直後より、時間がたつにつれ塗膜が硬くなってきますので、傷は入りにくくなってきます。

長時間水につけたままにしないでください。
水滴は自然乾燥〜なんて思わずに、拭き取ってください。
水がついた部分が白くなったり、本体ごとゆがむ可能性があります。

シールを貼ると、吸い上げがおこりその部分が盛り上がってしまいます。
シールをはがしても、その形がガッチリ残って残念な感じになります。
ラップを密着させても同じことがおこります。
きっと消しゴムをくっつけてしまってもなると思います。


では、お手入れはどうしたら良いか、というと…。
汚れたら水またはぬるま湯で洗い、綺麗布で拭きあげると綺麗になります。
水分が残っている場合は乾拭きをするとよりピカッとなります。

合成洗剤は使っても大丈夫ですが、研磨材のついたスポンジのご使用はおやめください。
傷になります。

布は、日本手ぬぐいがおすすめですが、きれいであればタオルでも構いません。

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。
面倒なような、そうでもないような…。

毎日ふれて、みがいていただくと愛着も出てきて、ツヤもでてきます。
永く使えるところが良いかなと思います。
手がかかるけど、ちょっとした気遣いで物はイキイキと魅力的になっていくのが良いかと。

大事に使っていただくことが、綺麗に長持ちする秘訣だと思います。


というわけで、真面目なんだかそうじゃないのかなお話しでした。

2014-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この頃


ジョニー…。

今日娘は見知らぬ男の名を呼んだ…。


どうもご無沙汰しております。
あべもくです。

この間、岩手県に行ってきました。
「まんがらい」の展示楽しかったです。
(でも…写真は見事に撮り忘れました。)

娘も、ちややほややされてご満悦そうでした。
参加されていた作家の皆様、お世話になりました。
そして、3日間お疲れ様でした。
久々にお話しできて私も刺激になりました。
作品作るぞー!と気合い充分になって帰ってきましたよ。

来年も楽しみにしています。
またのんびり遊びにいこうと思います。
よろしくお願いします。

2014-06-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。