スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

からくり箱の展示 追加です

少し前にもご紹介しましたが、からくり箱の展示について追加情報です。
期間中には職人が在中します。
その詳しい日程が決まったようです。

詳しい日程はコチラ→からくり三昧

予定が変わることもありますが、参考までにお知らせです。
お目当ての職人に話しを聞けるチャンス!かもしれません。
(休憩中の場合はご容赦ください。)

実は職人が店番に立つことは滅多にありません。
普段は工場にこもりきりで作品制作に勤しんでますので。

よろしければ、足をお運びくださいね。


スポンサーサイト
2013-04-26 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

蹴り蹴り

ジュウベイの蹴りが更に強くなってきました。
パンチもなかなかキレがあります。

ああ、成長してるんだなー。という実感(笑)
お腹も出てきて、重い…。
ただでさえ何もないところで転びやすい、あべもくなので気をつけなければいけません。
掃除大事ですね。
今のうちにやってしまわねばと思っています。

タメキチは、少しだけ食欲がでてきたようです。
完全に手作りペースト飯しか受け付けませんが。
(病院から出ている高カロリーペーストは、残念ながら「オエッ」としてしまうので切り替えました。)
手作りペーストは作るのが大変ですが、タメキチの体調に合わせて気長に向き合うつもりです。


2013-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

からくり箱展示のお知らせ


↑(写真押さえに、ワンコの近くに船をおいてあります。紛らわしくてすみません。)
(作者は一緒ですが、今回の写っているワンコさんと関係ありませんー。)


大人だって遊びたい
からくり×ときめきの箱


2013 5/1(水) -5/7(火)
午前10時-午後8時(最終日5時半閉場)
松屋銀座7階・和の座ステージ

お問い合わせ:松屋銀座7階「和の座ステージ」
住所:〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1
電話:03(3567)1211 大代表

●東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線「銀座駅」A12番出口直結
●東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」9番出口より徒歩3分
●JR「有楽町駅」より徒歩8分



あべもくは作品を出していませんが、他の職人サン達の楽しいからくり箱が沢山あるはずです。
宮城県からはすこーし遠いですが、興味のある方は是非足をお運びください。
私がお薬師さんに持って行っている作品たちとも、ラインナップちょーっと違います。
数も違いますし、大きさも違います(笑)
新作もいっぱいです。
会場では作品に触れて遊ぶ事ができますので、お好きな方は一日中楽しめます。
期間中通うのも楽しいかと思いますw
職人さんたちもウロウロしていますので、見つけて話しかけるチャンスでもあります。
期間中は交代で説明に行っているはずですー。
どんな作品をどんな職人さんが作っているのか…、ギャップがあって面白い…かもしれません。

というわけでお知らせまでに。


コチラ本部のブログです↓
からくり三昧
こちらも色々なお知らせが不定期で載りますのでチェックしてみてください。

あ、追加。
自分の作品並ばないと思っていたら、違うようです。
「鼻小人」が並びます!
オッサン小人兄弟です。
↓コレ。
鼻小人

仕掛けの関係上、手をつなぐこともできますが、開け方とは関係ありません。
だってオッサン兄弟ですもの。
どちらかというと、酔いどれ兄弟で楽しく酒を酌み交わして歌ってる、なイメージです。

どうでもいいけど、兄がヒゲのほう。(妻子持ち)
弟がボーダーのほう。(ちょっぴりやんちゃな独身貴族)

小人なので、手乗りサイズでモチモチ走り回ってくたらなって思いますw

ちなみに、本部で活動の名前は違いますー。
あべもく、ではないです。
品番YG(ヤギ)のサイトウです。
ややこしー。


2013-04-19 : からくり箱 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

発掘

先日の掃除で、やっとこさ割れていたガラスを処分しました。
見えていましたが、物が崩れたままだったのでなかなか手がつけられなかった部分です。
生活スペース以外の場所だったので、だいぶ放置してました。
まだ終わってはいませんが、片付けてちょびっとスッキリ。

他にも色々古いものが出てきて、それはそれで楽しいです。
約50年前の手ぬぐいが新しいものに見えてきました(笑)
他にも色んな意味での伝説がいっぱい出てきますw

ミシンも発掘しました。
糸鋸ではなく、家庭用の布を縫うアレ。
(使えるひとならば、縫えるのだろうー。なアレ。)
(足踏みではなく、電気で動くアレ。)
(べんりなんだろうなー、アレ。)
あべもくは使い方分かりません。
(というか、アレちゃんと動くのだろうか?)

もう少し部屋をどうにかしてから、ミシン使いの誰かに聞いてみよう。
とりあえず、ねこまサンたちに聞いてみるかと。
ひとくくり…( ´ ▽ ` )ノよろしくお願いします。


2013-04-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おなか

お腹がポッコリしているあべもくです。
以前は階段を上る時に踏みそうになっていたエプロン…。←長い
それが今では丁度いいくらいに。
お腹の出っ張りって便利だな。
さて、皆様のお腹はいかがでしょう(聞くなw)


今日は微妙に寒いです。
ストーブはまだまだ手放せません。
タメキチは相変わらずです。
動く気はあるみたいですが、食べる気はない様子。
あきらかに、栄養と水分不足です。
動く気があるだけまだマシかな、とは思っています。

家でやれることをやって、あとは獣医さんと相談かなー。
やっぱり気持ちが悪いんだろうか…。
ストレスもあるんだろうけど…。

ここ数日、タカツさんの寝床を占領しているタメ様。
「ここは自分の寝床。」という顔をしています。
私の寝床もさほど条件はかわらないのに、なんでそっち?
匂いでしょうか。

タカツさんが寝ていると頭をぺしぺしされるらしいです。
「オマエ、ソコ ドケロ。」
「オレ、ココデ ネル。」
とタメキチが言ってる、とタカツさんが嘆いてます。
物扱いか、と。

違うと思いますけどね。
はやく良くなれー、タメキチ。






2013-04-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

だぁー。

うーん、なんだろう自分のブログの管理ページになかなか入れない…。
時間がかかるようになってるのはナンデ?
なんやら機能とか新しくなっているのですかね?
やだな。

タメキチは相変わらずの様子です。
体重が減ってきているので、ちょっと大変だけど餌をあげる回数を増やしてみてください、と獣医さんに言われました。

気を使ってかタメキチ様、少しだけは食べてくれるようになったものの…。
相変わらずのペーストメシを、指につけて「食べてみる?」てご機嫌伺いしながら食べてもらう感じに。
スプーン1杯づつ時間を置いて、という状態が続いています。


なかなか出かけられないので、ついでに家の片付けをチマチマやってます。
いつ見ても終わる気がしない家の片付けです。

暖かい日には、ちょみっとお仕事しようー。
なんとなくアイディア出てきているのでね。
小さいもの、チマチマ作りますかね。



2013-04-12 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日

手作り市ですね。
お天気良くなることを祈っています。
足元は凄そうなので出店される方、お買い物の方はお気をつけください。

あべもくはタメキチの様子を見ながら、お家で過ごす予定です。
タメ様、劇的に良くも悪くもならず。
ちょびっと悪くなっている様な気がします。
なんか微妙なんです。
気が気でないので外出はしない方向にしよう。
2013-04-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

結局


タメキチに強制給餌…(°_°)
カロリー高いペースト飯はやはりマズイらしいです。

マズイペーストを割らずにあげるのと、割ってちょっぴり軽減?(してるのか)メシとどちらが良いのでしょうね。
たぶん、どっちも嫌ですって言われそうですが。

もう少し量を食べられるなら違うものでも大丈夫かな、と思いますが。
まだまだ試してみないと分からないあたりです。

お水の飲みもわるいので、そちらもちょっとね…。
脱水だよ、アンタ。

そんなこんなやってますが、少し良くなってきた様な気がします。
昨日は部屋から出る元気はあるらしく、2階に上がって行きました。
んで私の枕を、おざぶ代わりに寝てました。
(1人になりたかったのかな?)
夜には、下のタメキチ専用椅子に戻ってきました。


このまま少しづつで良いので回復してください。

2013-04-06 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ペースト飯

タメキチの体調が思わしくなくて、だいぶテンヤワンヤしてました。
腎不全の他に、甲状腺の病気もあるとのことでした。

はー。
追加ですか。
この頃の様子でちょっとそうかな?とは思っていましたが。

甲状腺の症状の中には血流?があがる、というのもあるらしいです。
腎臓だけで考えると、それがプラスに働くらしく、薬のさじ加減が微妙なようです。
あまり抑えすぎると腎臓が悪くなるかも、と言われました。
喜べないけど、うーん…な状況です。

タメキチは只今寝てばかり。
食べないと体力も落ちて悪循環なので、隙を見てペースト飯を食べさせてます。
自分からすすんで餌は食べませんが、指につけたペーストを少量舐めてくれるのが救いです。
水素水にペーストに混ぜ込んでみたり、あれこれ。

病院で出してもらったペースト飯は、ものすごいマズイらしくお怒りでした…。
栄養価は高く、ティースプーン3つ程で1日分が足りるという代物。
(ドロリとしていて茶色…)まずそう、そして臭いというか…(°_°)
少しでも軽減させようと手作りペーストに混ぜ込んでみてますが、どうなんだろう。
ちょびーっとでも、ストレスかからないように、工夫(出来てればいいな)。

強制給餌はこちらの心が折れそうになるので…あまりやりたくないです。
以前も強制でゴハンの時期がありましたので、絶対必要な様子ならやりますが。


にゃん介護中です。

はよ元気になっておくれ。



続きを読む

2013-04-04 : ねこ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。