
-------- : スポンサー広告 :

接着


手持ちの木っ端をはり合わせ。
模様がなんとなく合うように調整したので、サイズがマチマチ。
そのうちどこかで、お目見えするかと思います。


とりあえずこんな感じでチマチマ。
気晴らしです。


2013-02-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雪の中お出かけ

本日寒い中、神社に御参りに行ってきました。
ちょうど家を出る頃は横なぐりの雪。

でもせっかくの戌の日だったので、エイっと。
安産祈願です。
待ち時間もなく、無事終えて帰宅。
腹帯を巻いてみました。
あったかです。

現在、あべもくは妊婦です。
ここ数ヶ月の具合悪いはそこからきています。
点滴うったりもしましたが、病気ではないです。

ご心配おかけしてスミマセン。
とりあえず妊婦中期に入りましたので、ご報告までに。
お陰様で今のところ何の問題もなく成長しているようです。

またゆるゆる生活していきます。


続きを読む

2013-02-25 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

柿の種!

食べてみたらびっくりするくらい美味しかった!
柿の種〜。

自分の中でこの頃美味しいものランキング1位になりそう(笑)
どうでも良いけど、2位はグレープフルーツ、3位は漬け物。

2013-02-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この頃眠い

明るくなるのが早くなってきたにもかかわらず、朝とても眠い…が続いています。
7時からの眈々としたラジオが聴けない(´・_・`)
秘かに楽しみなんですけどね。残念。

今日はちょいと外に出てみました。
何をしたってわけではありませんが。
2時間くらい。
この頃にしては上出来です。

三月には友人の個展があるので、それを見に行きたいな〜と思っています。
なのでちょびっと体を慣らしておかないと。

次のお薬師サンにも顔だしくらいはできたらなと思っています。
どちらも体調次第ですが。

さて、どうなることやら。


続きを読む

2013-02-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

刃物の砥ぎはできても…


今うがい、歯磨き、湯気が苦手。
湯気は前よりマシになってはきていますが。
どれも毎日のことなのでどうにかならないかな、と。
もうひとつオマケに11時が苦手。

でもね、刃物の砥ぎはできるのです(笑)
これは別口w
冷えたら一休み。
なるべく冷えないようには気をつけてます。
ぶっ倒れるの嫌ですから。

幸い色んな方から頂いた暖かグッズ、情報があるので、それらを駆使?してます。
皆様ありがとうございます。

おかげさまでだいぶ好き勝手出来るようにはなってきました。
アリガタヤ。

道具触れない!作業できない!があまりに続くと、それもまたストレスなのですね。
ちょっと困りもんだわ。


続きを読む

2013-02-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

錆びっさびの鉋

今は亡き、じい様のお宝?から出てきた鉋二丁をなおす事になりました。
うちの父が鉋が欲しいということでしたので。

どこまで使えるようになるか、ちょっと不安ですがやってみようかと思っています。
あとは錆がどこまで、くっているか…かな。
なんとかなれば良いけど。

手道具は使い手が亡くなった後、錆びたり捨てられたりなんてこと多いのでしょうね。
生きている中で使い切るわけもなく。
勿論使い切るものもありますが、その後当然新入りを迎えて、また使って。
繰り返しのような気がします。

なんでもそうですが、後継者などいない場合もったいないことになります。
でも、なんか切ないですよね。

今回の錆びサビの鉋は、自分の持っている物をなおすより大変でしょう。
前の持ち主の使い方にもよるし。
でも、使えないわけではないなー。

そんな状態の鉋に出会ってしまって、でもなおそうと思えたので…。
ある程度使える状態にして父に渡したいと思っています。
せっかく道具として生まれてきたので、使ってくれる意思のある人に渡せたら良いかな。
自分も道具にお世話になっている、そんな人間の端くれとしてそんな事を思いました。

お仕事は道具がしてくれている、そんな言葉を思い出したりもして。
自分の手足だけでは、木を綺麗に削ることも切ることも出来ませんから。
とある方の受け売りですけど(笑)

今はスローな感じにしか動けませんが、隙をみてやってみましょう。
あ、ちゃんとお仕事も地味に進めてから、ですけどね。

きっちりなおしたら自分で使いたくなっちゃったりしてね(笑)
危ないな〜。

続きを読む

2013-02-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっとこさ

気力と体力がお仕事レベルに達したので、やっとこさ注文品に取り掛かりました。
お待たせしていてすみません…。

手鋸で切って、鉋で削って…。
ここのところのグッタリでだいぶ筋肉がしぼんだのか、右手がちょいと痛くなりました。
トテモ情ケナイ(-_-)

ともあれ進んではいるので、この調子でいきたいと思います。


続きを読む

2013-02-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はクマデー

手作り市でしたね。
雪の中相方の、ねこまサンが出てました。
出店された方、足をはこばれた方、皆様寒い中お疲れ様でした。

私は宣言通り?家でチマッとしていました。

で、朝から何故かクマデー。
熊図案が無駄に出てくる…。

くままる、とか。
くまさんかく、とか。
くましかく、とか。

ダジャレ?

その他シャケとか。
何に使えるか分かりませんが、ノートには描いておきました。

そういえば…丸、三角、四角って懐かしいな。
今頃曲を思いだしました。

続きを読む

2013-02-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手作り市近くなりましたね

おはようございます。
目からの情報が多いと酔ってしまう、あべもくです…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、お薬師さん今月も近くなりましたね。
残念ですが阿部木工はお休みになります。
申し訳ありません。
おそらくここから1年ほど、活動できないと思われます。
それより前に復帰したいところではありますが、どうなるかな。

参加する方、外は寒いので暖かい格好で風邪などひかぬようご注意くださいませ。
私はたぶん、自宅でチマッとしています…。
8日にお天気になることを祈りつつ。

続きを読む

2013-02-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

風邪ってやつが

ご無沙汰しています。
見事に風邪をひいて寝込んでいました。
免疫力が落ちているらしいです。
なかなか治らなくて…2週間くらいは起き上がるのが辛かった状態…。

ですが、なんとか持ち直しました〜。
タカツさんのインフルエンザも治ったようで良かったです。
ついでに自分もかからなくて良かった…。
これでインフルエンザも引いたなんて、目も当てられんですからね。

ちょびーっと動けるようになっているので、またモチモチ何かしら作業しましょうかね。


2013-02-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
