ちょっと休憩

今日は旦那が遅くまでおしごとなので、私もついでにお仕事。
もう少しで日付変わるなー。



で、ちょっとラクガキ(笑)
みえますか?
削りくずにマミレタにゃサジ。
お遊びで顔かいてあります。
のほほん顏。

製品版には描きませんよー。




んで、仕事をしている隣の席でタメキチ爆睡中。
ちょっと寝息が聞こえてきますw



これなんの物体だ(笑)
わざわざ明るい所で寝ることもなかろうに。

一緒にいたいみたいです。
たぶん。

丸っこくなると、エビのようだ…。
ブラックのほうね。



2012-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

瓢箪

昨日の記事に出ていた瓢箪。
ご注文いただいたものです。



これは切り抜いた外側。
数がある程度になると、規則的に並んで面白いですよ。

木はウォールナット。
黒っぽい木でというご指定でしたので。

sさん、いつもありがとうございます。
私のお仕事はここまで。

あとは、素敵にブローチに仕上げてくださいね。


あべもくは、パーツの切り抜きもやっております。
お値段は形やサイズによりマチマチです。

何かありましたら、お気軽にお声がけください。


続きを読む

2012-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

怪しい顔つき

にゃんズ情報






とうふ

ちょび髭がチャームポイント。
お膝の上ではちょっとだけ静かになります。

イヤイヤするのは後ろ脚で表現。
とにかく何か伝えたい時には鳴きます。

この間は、まさかのゲージ戻して!という要望(笑)
せっかく部屋の中を走り回らせてたのに。
他2匹は元気に、にゃんレースやっていたのに。

とうふ。だけなぜか「私をゲージに戻して!」と。
入れたら、ピタリと鳴き止みました。

なんでよー、と思ったら…。
どうやらトイレだったもよう。
他の場所ではしないのね。
エライわ。


とうふ。ちょっと気をつけなければいけないことがあります。
餌は他の子のも取り上げちゃうんです。
3匹の中で1番強いと思われます。

別々に食べさせて、ちゃんと見ててやらないとダメみたいです。
じゃないと、とうふ。だいず。だけデブになってしまいそう。
おから。は取られ放題…。








実はこれも、とうふw
すごい怪しい表情に撮れました。
動いているのでぶれぶれですが(笑)

わかりますか?
うっすらと目の部分…。

同じ猫とは思えない。

続きを読む

2012-11-29 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポコぽん危うし

先ほど、ポコぽんがタメキチに目撃されてしまいました…。
のっけから容赦のない威嚇…。
チビでもやっぱりダメみたいです。
困った。

もしかしたら、見回り強化されるかも。
気をつけなければです。

ポコぽんよ、はよ良くなれ。
にゃんズが大きくなったら、よけい危険が増すんだろうな。

里親さん探さないと、にゃんズたち危険なんだと再確認しました。

仲良くしてくれないかな。なんて思ってた矢先の出来事でした。



2012-11-28 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

地味に進んでます



だいぶ薄くなってきました。

にゃサジです。

かなり削りこむので、半分以上は木屑になってしまいます。
触った感じも、かなり薄い感じがすると思います。

なんでここまで削りこむかというと…
薄いほうが茶っ葉をすくう時に、スッとすくえる感じがするからです。
分厚いと、抵抗が大きくて茶っ葉がすくい辛いというか。
逃げる感じがあります。

個人的にそんなのがあまり好きではないので、なるべく薄く削るようにしています。
木で作る=ぽってりもどうかな、と。

ぼってりでも可愛らしいのは好きですが。
今回は使っていて気持ちいいものを目指したくて、この厚みになっています。
それぞれ、物には適切な厚みやバランスがあると思いますので。
作り手の想いも含めて。


薄くても強度もお茶サジとしては大丈夫な範囲です。

勿論、足で踏むとか無理に力を加えたら壊れますが。
あ、かじるのもダメですよ(笑)

誰かの生活の一部に入れていただけたら、作った者としてはうれしいです。

続きを読む

2012-11-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日は猫祭りでした。

皆様お疲れ様でした〜。
来ていただきましました方、出展者サマ、そして実行委員の方々、本当にありがとうございました!

楽しい一日を過ごさせていただきました。

あべもくは、ほぼ売り子として会場に居ただけですけどね。
猫まふりゃーの売り込み…楽しいのですよw

ちょっと心残りなのは、綿あめが買いに行けなかったことです。
わたがし〜(;皿;)


今日は、お薬師さんに向けてのサジ作りのためコモリマス。


続きを読む

2012-11-26 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

出展ちゅう



猫祭りに参加しています。

うちのは作品1つだけ(笑)

ねこまさんのブース押しでやってますので、よろしければご覧ください。
おまちしています。
2012-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

地味にタカタカ

にゃサジ途中経過。
この頃猫ブログ気味なので…。
ちょっぴりでも途中経過のご報告。

お仕事の方ね。

にゃサジをなんとか切り抜きました。
前回のにゃサジでも、こっそり逆向きの子をつくりましたが、今回もあります。
前回よりサジの数が増えたのに、逆向きの子の数は変わらず。
15個あるうちの2個だけ。
あまり意識してなかった、というのはナイショですよー。


さてと、ここから晩御飯の準備に取り掛かります。
タカツさんが、仕事の休憩時間に戻ってご飯を食べにくるので。
食べたらまたお仕事だそうで。

隙をみて私もお仕事しよう。
一旦休憩のご飯作り…。

休憩…。
コーヒーぬーぬーでも飲んでからやりますかね。

続きを読む

2012-11-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

作業できる日!

久々に作業できる~。
うれしい~。






おから。
あまりどうじないタイプ。











だいず。

おっとりさんで、ぽこぽん。
1番たぬーっと走ります。
とうふ。よりは顔に白いぶぶんが多いです。





とうふ。
…。
なかなか写真とれないんすっわ。
甘えっ子で近すぎる!
ちょっと他の子よりは神経質かなー。



続きを読む

2012-11-23 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お父ちゃんと一緒

今日も寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらずのグダペース。
片付けしたり、掃除したり。
私より、うちのお父ちゃんの方が最近は木を切ったり貼ったりしています。
うーむ、いかんな。

そろそろちゃんとした自分の作業スペースを確保したいところです。
確保するにはやっぱり掃除と片付けかな。
むー。

お仕事しながら、少しづつ進めよう。


あ、にゃん達は今ちょっとポコぽんダッシュがお気に入りのようです。
部屋に三匹を解き放った所、にゃんレースになっていました。


続きを読む

2012-11-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 2 :

おから情報





胸あたりに黒い模様あります。
毛の具合によってハートに見える。
ちょっと、○カラっぽい(笑)

ペンで遊ぶのも好き。
2012-11-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

ポコぽん

どう見ても毛玉に耳と尻尾がついた感じ。
とうふ。と、だいず。は背中から見ると区別がつきづらいです。
若干、だいず。のほうが茶色いかな。
とうふ。は灰色っぽい。



この画像は、とうふ。のほうです。






おから。
只今反省中らしい。
ちょっとおかしい。
猫づかみすると、尻尾もまいてコンパクトになります。
他2匹はダラーん。






だいず。は鼻の所に白い模様が入ります。
1番食い意地がはっていて、遊び好き。
もう少し頑張ったら、二足歩行できるのではないか?ぐらいに立ち上がります(笑)

そして、広いところに出ると、ポコぽんダッシュをします。
本人は本気なんでしょうが…笑えるw
たぬー、な感じ。

続きを読む

2012-11-16 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニャさじ再生産

昨日宣言した作業とはちと違いますが、制作していました。

にゃサジです。
ありがたいことに、前回作った分は全てお嫁入りをはたしましたので。
更にありがたいことに、にゃサジ欲しいーというお声もチラホラ。
なので作りはじめました。
お待たせして申し訳ありません。

さて、今回のにゃサジは前回よりも大きさ10パーセント増しです。
平面だと大きくかんじますが、いざ彫ってみるとそうでもない感じ。
もう少し大きくてもいいかも。



さもない画像ですが、こんな感じに板にバーってかきます。



あとは、サジ部分を彫っていきます。
これが終わったら切り抜こうかと。
今回は大きめの板で作業なので彫りやすい。
かつ危なくない。

木もいい感じの彫り具合w
でもちょっと厚かったなー。
この材料は以前の作品、「はらぺこ」に使ったものと同じです。
サクラ。

moblog_550ce8d8.jpg
ちなみに、「はらぺこ」はコチラ。
カラクリ箱の名刺入れになっています。
インパクトは強いらしく、よく笑われます。
でかい図体で、名刺かカードしか入りません!


こんな感じに地味に進めていきます。
とりあえず15個仕上げる予定です。

続きを読む

2012-11-15 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

12月のイベント参加のお知らせ

12/8のお薬師さんの手作り市に参加します。
とても久々に出られることになりました〜。

寒いんだろうな…。
きっちっと防寒対策していきます!

この頃お仕事はあまりできていませんが、次にむけて頑張るぞ。
おー。

というこで、色々ご注文もいただいていますので、お仕事復帰します。
つくります。
(前にもかいたなぁ)

お待たせしている皆様、申し訳ありません。

さてさて、明日は木取りかな。
↑木を大まかに切り出す作業です。
仕上げの寸法よりも大きめにとります。

やっとこ仕入れた木材が使えるw
楽しみw

続きを読む

2012-11-14 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

にゃんズ戦隊

鈴を新しくしました。
これで色別でわかりやすくなったかな。

image_20121113223748.jpg
とうふブルー。
声が高くて甘えん坊。
ケンカは強い。
必殺技はゴロンちょからのケリケリ。←みんなするけどね。
とにかく、かまってもらうの大好き。



image_20121114080653.jpg
おからレッド。←左側
チビでも地の利を活かす、すごい奴。
必殺技は、長い声と高速猫パンチ。
甘えん坊で、体格の差を考えずに果敢にケンカをふっかける。
声が大きい。


だいずイエロー。←右側
食べること大好きな寡黙な子。
声は他の子と比べると低めでハスキー。
基本ご飯欲しい時にしか鳴かない。
遊び好き。
猫なのに、背中からビターンと倒れる(笑)今だけか?
必殺技は…ご飯ザラを舐め尽くす。




番外編

あご髭は3匹とも共通。
代表して、おから。の画像。

この子たち、子猫なのに顔濃いんだよなー。


里親さん募集中。
でも、現在病院通いのため、きっちり治ってからになります。
完全家猫で飼っていただける所を希望です。
(この子たち、ゆるいので外は無理…。お散歩もきけんな気がします。)

興味のある方はご連絡ください。

よろしくお願いします。

2012-11-14 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イベント参加のお知らせ

11月25日に若林区で行われる猫祭りに、ねこまてらぴー同好会サンと一緒に参加します。
かなり便乗な感じです。
この頃あまり、ものづくりやれていませんが…。
何とかそこまでには少し猫もの作ってみようかと思っています。
気持ちを切り替えて、やるぞー。てことで。

まだ少し本格的な制作はできませんが、ポチポチ進めたいと思います

詳しくは、分かり次第お知らせいたします。
よろしくお願いします。
2012-11-13 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リンクのお知らせ

今日はリンクのお知らせです。

主に宮城県内のイベントに参加されている方です。
ぬいぐるみ作家・Tomaru(とおまる)サン。

この間もご紹介しましたが、とてもかわいいヌイグルミさんたちを作っておられます。
どこが可愛いて…?そりゃお尻ですよー!
あとオジサン。
ヒゲのオジサン。

基本靴下で作られているので、カガト部分がおしりにくるので、
もったりかわゆいw感じです。
オムツみたいな丸っこさw

抱き心地もいいんですヨ(笑)



コチラ。

右が、カズマサさん。
↑寒そうなので、マフラー巻いてみました。

左が、シカ君。
↑オヘソがプリチー。

続きを読む

2012-11-12 : リンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

かしましムスメ☆

にゃんズたち元気に遊び回りちゅう。





とうふ

ちょっとづつカイカイが治ってきました。
この子はなかなか写真におさまってくれない。
そんなもんで、ちょっとボケ画像w
なんだか笑っちゃう写りになってますね。
1番体が大きく、食い意地もはっています。
わりと、膝の上に乗せるとおとなしなります。







だいず

ちょっと鳴き方が下手。
かすれ声というか。
猫じゃらしには、1番くいつきますw
食欲は、とうふ。と一緒で、良く食べます。
餌の皿はピッッカピカ。
なにかあると、すぐ目をまん丸にします。






おから

ヤンチャで元気っ子。
1番身軽。
甘えっ子。
人にすごくなつきます。
にゃーんという声もひといちばい大きい
怒られても、反省のいろは無し(笑)

続きを読む

2012-11-11 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アート展で連れ帰った子たち

今更ですが、アート展でgetしてきた子達です。
なんか色々あったので、なかなかのっけられず…。



帰りの車の中ではウキウキしながら乗って帰りました〜。
灰色の顔の方が鍵の番人さん。

朝になると必ず床に落ちていています。
夜の見回り終わって、椅子の上に戻るのが面倒なのかしら。




そして、こちら。
カズマサさんです! ←やっと名前が決まりました。
きっと昔はヤンチャしたオジサンであろう、
ということで昔を懐かしんでもらうためサングラス着用(笑)
職業は、学校のセンセイってことで。
ちなみに、昔はシカ君の先生でした。
(俺設定ですが、なにか。)

いやー、つい可愛くて連れて帰っちゃいましたよー。
本当は赤フンさんも一緒に欲しかったのですが、
お財布の都合上断念 (つД`)ノ。・。

こーんな感じの可愛い妖精さんと、オジサンをつくっているのは
ぬいぐるみ作家・tomaru(とおまる)サンです!

前回もシカ君と赤点君でご紹介しました方です。
あ、ちなみに、シカ君は塾の講師で(笑)
赤点君は教え子ね。
(これも俺設定ですが、なにか。)


えーと、tomaruさんの作るヌイグルミさんたち、
ほかにも、動物シリーズ?など可愛い子達が目白押しです。
ぜひぜひブログ覗いてみてくださいね。

ちょっぴりシュールで、愛嬌たっぷりなヌイグルミさんたち、たまらんですよ(笑)
ひとつ一つに物語があったり、設定があったり楽しいですよ。




2012-11-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

病院と薬と

こんにちは。

バタバタ病院に行ってます。
タメキチを筆頭に、にゃんズ、そして旦那(以下たかつサン)も病院のお世話になってしまいました。
(あ、旦那はちゃんと人用の病院ですよ。)

結局、1番病院の検索でひっかからないのは私…?ということになってます。
おー。これでいてイチバン健康らしい。

ちょっとの間なのかな、今後の診察の結果しだいですが、たかつサンお仕事お休みです。
どうやらお仕事忙しかったせいだということでした。
ゆっくり休む必要アリということで。

ゆるっとしてもらって、はよ治るといいなぁ。



2012-11-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この頃多いですが…。

体調を崩してました。
皆様は大丈夫でしょうか。

にゃんズは日に日に良くなってきています。

その元気をタメキチにも分けてやってくれー。
だけど、ためきちが全開したらチビッコたちは危ないケドね…。
人にはやさしく、猫には厳しすぎるタメキチです。
きっとチビ達はイッパツで仕留められるんだろうな(-。-;

さて、にゃんズは猫風邪のほうはほぼ大丈夫ということでした。
が、安心したのもつかの間、皮膚の方はまだ治療が必要のようです。
とうふ。が特にボロンボロンでカユカユなんですよ。
おから。だいず。も程度の違いはありますが、同じ症状が出ています。
完治までは1ヶ月半くらいはかかるとのこと…。

うーん、お嫁に行けなくなるかもしれないなー。
ですが、乗りかかった船なので、きっちり治り切るまでは面倒をみます。

なおって、だいぶ大っきくなっちゃうとは思いますがそれでもイイよー、
て方いらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。

よろしくお願いします。

それまでは仮お母ちゃん頑張ります(。-_-。)/えいおー。



2012-11-07 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

誰が誰だか

にゃんズの紹介です。



おから

姉妹の中で1番チビッコ。
顔を拭かれると気持ち良さそうに目を閉じます。
短毛。
1番人懐っこいかな。
膝に乗るのがお気に入り。




とうふ

甘えん坊です。
よく鳴きます。
人のご飯が美味しそうに見えるタイプ(笑)
1番体は大きい。
只今体が痒くて、ビショビショになるくらい舐めまくります。
長毛で、灰色がかっています。






だいず

とにかくマイペースなお姉さん(?)かな。
毛づくろいを念入りにします。
自分の毛づくろいが終わると、他二匹も舐めてやります。
長毛で、茶色いフワフワの毛質。
鼻すじの所に白っぽい模様が入っています。





三匹とも、だいぶ体調が良くなってきたようです。
トイレは決まったところにするようです。
ただ、子猫なので間に合わない時もあります。
産まれてからだいたい1ヶ月ほどではないか、ということです。
とうふ。だいず。の二匹がよく似ています





2012-11-03 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

にゃんズ

子猫たちは現在、風邪ひきさんで療養中。

二匹が似ているため、仮に名前をつけて区別がつくようにしてみました。

とうふ
だいず
おから

以上…。

ええとー、
昨日の写真でカメラ目線なのが、とうふ。
横向きなのが、だいず。
ちっちゃく丸まっているのが、おから。

おから。だけ短毛です。
体が小さく、鋭い目つき。
自分専用のゴハンにしてあげると、がっついて食べます。
3匹一緒にだと遠慮がち。

だいず。は長毛で、ちょっと茶色っぽい。
マイペースな綺麗好き。
毛づくろいが上手。

とうふ。も長毛、ちょっと灰色っぽいです。
只今フケっぽく、しきりに体を舐めます。
でも1番元気で甘えん坊さん。

まだ小さいので微妙に性別がわからないのですが、たぶん3匹ともに女の子。
とても仲が良いです。

今は風邪をひいて体力がないため、回復するまでは病院通いと、自宅で療養することにしました。
すっかり治ってから、里親さんを探します。

しばらくは、写真をブログにupしていきますね。
よろしくお願いします〜。




2012-11-02 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

里親さん募集中


実家の駐車場で猫が産まれていました。
三匹保護中です。
三匹ともに、長毛白黒です。

この秋産まれたようでまだ小さいです。

連絡は左のバーにあるメールアドレスの方によろしくお願いします。
2012-11-01 : 子猫里親募集中 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -