
-------- : スポンサー広告 :

色々んなものが

なんだか物がこわれていきます。
絶対必要なもの。

トイレと眼鏡が…。

トイレは最初、度重なる地震で本体がパキッっといってしまったのかと思いきや、
ウォシュレットのほうからの水漏れのようです。

いやあ、本体じゃないからよかったような…。
でも喜べないですね。

メガネは鼻あてが片方とれてしまいまして、二つ合わせて
がっかりトイレとガッカリ眼鏡になってしまいましたよ。

なんだかな。

この程度ですんでいるから良いとしますかね~。


さてさて、今日もパソコンと睨めっこしていました。
あと少しで何とかなりそう!かも。

頑張って終わらせてお仕事しようー。


続きを読む

2012-09-30 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

今日も日付がガッチリ変わってしまいました…。
なんとかムービーを作ってみています。
なれない作業は、肩と背中がガチガチになりますね。

眠いです。
また明日もがんばろう。
2012-09-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この頃

ここ数日、やることがあって家に引きこもり中です。

パソとにらめっこ(笑)
詳しくないので、時間かかりますね。

今日はちょっと印刷しなければいけないものを終わらせよう!
時間に余裕があったら、猫たちの写真でウエルカムボードも作りたいなと。

あれ、
でもその前に部屋をかたずけかなー。

なんてこちょこちょ考えています。

どこまでやれるかな。

とりあえず天気が良いので洗濯物が優先ですね!

2012-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納品してきました

今日は納品でした。
無事お渡しできて、ホッとしております。
依頼主様にも、使いやすそうと言っていただきまして嬉しいかぎりです。

今回は道具依頼でしたので、シンプルに仕上げてみました。
模様やら彫り物などしてしまうと、見てて辛くなる時ありますので。
一本だけ黒いラインが入っていますがね。
作りやすさと、使い勝手の良さを気にして作ってあります。
四角いカタチばかりなので、色気可愛げナシですけど…。

多少の遊び心はいれても良かったかなと反省しております。




先日も途中経過upしましたが、これが完成系です。
3連のミシン糸たて。←呼び方はこれでいいのかな?
写真見づらくてスミマセン。

普段自分では使わないような道具でしたので、作っていて楽しかったです。
またなにかあればよろしくお願いしますねー。

使う方に合わせた、色々なものを作っていけたら良いなと思います。
ご依頼ありがとうございました!

続きを読む

2012-09-25 : 雑貨 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

いっぱい

本日も工作教室無事終了することができました。
関係者の皆様、体験していただいたお客様、皆様ありがとうございました!

次回の工作教室の予定はまだ未定です。
すみません、個人的な用事がありまして10月の中頃までは確実にできません。
楽しみにされているかたには申し訳ありませんが、
予定がわかり次第お知らせしますのでよろしくお願いします。

10月の手作り市も、お休みさせていただきます。
m(_ _)m

続きを読む

2012-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は本当に…。

起こしいただきました皆様、主催者様、出店者さん、
みなさまホントーにお疲れ様でした!!
均等にびしょ濡れでしたよね。
皆様風邪をひかないようにご注意ください。

私も今日は早めに休むとします。

あいにくの雨ではありましたが、
久々にお会いできた作家さんともお話しできて楽しかったです。

自分の作品も頑張らなきゃね、と思いました。
ふぁいとだー。


>明日は工作教室です。
長町のモールにてお待ちしております。

よろしくお願いします。

2012-09-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あめあめ


残念ながらの雨です。
本当に残念ですが、箱たちはしまっておきます。
見たい方はお声がけください。
よろしくお願いします。

色々なものがビチョビチョです。
2012-09-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は

とみざわマルシェ参加します。

いつものように、ねこまてらぴー同好会サンと一緒に参加します。

9/23 10:00~15:00
富沢公園にて。

お暇ある方は是非足をお運びください。
ちょっとアレなワタワタしたあべもくがお待ちしていますww

明日は雨降らないで欲しいですね。
本当切に願います!

素敵作家さんに会いに行きたいですからね。
↑そっちか(笑)


あべもくのブースにはいつものように、ボタンやら箱やらが並びますが…。
湿気があまりに強い時は、からくりの箱たちはお休みになります。
お声がけいただければお出しできますので、気になる方はドシドシおっしゃってください。
調子こいていっぱい出すはずです(笑)

お時間ある方は、どうぞ遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

では、会場にてお待ちしております。


2012-09-22 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いろいろバタバタです

だいぶ焦ったりして、なんだか自分のペースを崩しつつあります。
ご迷惑かけている方申し訳ありません。

もう少し落ち着かねば、と思います。
気をつけないとダメですね。


続きを読む

2012-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

申し訳ありません

工作教室お休みしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
前日までのご予約がなかったこともあり、
誠に勝手ながら、お休みさせていただきました。
当日にいらっしゃった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

次回の工作教室は24日になります。
参加されたい方は、できればご予約いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。



2012-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ありゃ

んー。
この頃気づいたことがあります。

私の相方サン(?)の名前…。
普通に「ねこま」サンだと思い込んでいました(笑)
手作り市など、一緒にイベント参加しているというのに…あれぇ?

「ねこまたぎ」サンなのですねー。

またいじゃうのか。
ソウイエバソウカー。

たまに思い出してはまた忘れるかもしれません。
↑めっちゃ失礼っすわ。

でも、「ねこま」サンで通じるしなあ。
フルネームで呼んでるヒト聞いたことないのです。
聞こえないだけかしら。

まぁ、いいですかねー。
↑や、だから失礼だってば(笑)

うん。

屋号に関しても同じ現象がおきているのは、コッソリ秘密です。
↑でもここで書いたらバレちゃうって。

ねこまてらぴー同好会サン。
うん、正式名称知ってますよモチロン。


ふふぅ、色々秘密です。
ちょっと思ってること文字にしちゃっただけです。
↑ダメじゃないですか。



というわけで、

今度の日曜日にイベント参加します。


とみざわマルシェ

9/23 10:00~15:00
富沢公園にて。

お暇ある方は是非足をお運びください。
ちょっとアレなあべもくがお待ちしていますww

今回も箱達とボタン達を持って行きます。
残念ながら、にゃサジはお休みです。


やー、この無理やりなつなぎっぷり。

2012-09-20 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

帰り道

今日の帰り道は混んでいた事もあり、辛かった…。
車を運転していて一時間を過ぎたあたり、
空腹に耐えきれずにラーメン屋に立ち寄りました。

黄色いラーメン屋さん、美味しくて幸せでした。
もう、気分はこんな↓(笑)



満足じゃ~。

久々にひもじい思いをせずに帰ることができました。

続きを読む

2012-09-19 : ねこ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

風が

今日は風が強かったですね。
うちは高台にあるので、すごいです。
タメキチお気に入りの爪研ぎの板が飛んでいって落下していました。

家は飛ばないといいなぁ。
風で転がったとかになったら、笑うしかないですよねー。
今のトコロ大丈夫そうですけれども。

続きを読む

2012-09-17 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日消えた記事

昨日曲げていたステン丸棒はコチラ。




フムッウッ!て感じに曲げました。

手で。


こちらはご注文いただいたもの。
三連のミシン糸たてになります。

スレン丸棒がプスリと刺さる土台は、シウリザクラで作ってあります。
写真に写っている白っぽい木がそれです。
まだ未塗装です。
塗装したら綺麗になるだろうな、と楽しみです。
この材料は時間が立つにつれ、色味が赤茶っぽく落ち着いてきます。
ゆっくり変化していくので比べないとわからないかもしれませんが。
艶やかで綺麗なので、使っていて気持ちのいい材料です。
私はとても好きな材料のひとつです。


木の土台の下の部分は、反り止めをしてあります。
ながく使っていただきたいものですから、ちょっぴりひと工夫。

使っているうちに反って、コロコロ動くようになっては困るので
あまりそんな風にならないように気をつけています。
ただ、力の強い材料なので反りどめしてあっても動く事もありますけどね。


ご依頼主さんが気さくな方なので、たまにご飯ご一緒するのが楽しみです。
すごい楽しいんです(笑)

使ってみての感想やらもそんな時 聞けたらいいな、と思っています。
その後の変化やらも見せていただけると、
自分の作った物の変化が分かるので、今後の参考になるかと。
よろしくお願いします。

やっぱり、物は作って売るだけでは寂しいです。
その後のメンテなどを通して、
買っていただいた方に末長く可愛がってもらえるようになれば良いなと思います。

自分 の作った物と、買っていただいた方に近い存在になれたら、
作り手としては嬉しいです。

まだまだ経験不足ではありますが、がんばります。


長くなっちゃっいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2012-09-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

せっかく書いたのに…。

1コ前の記事、なぜか写真と文章が消えてる…。
途中で消えてるし。
しかも二回も。

ションボリー。
追記はしっかり残っているのは何ででしょうかね;




2012-09-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マゲ

マゲでござる。

髷…?

いえいえ、「曲げ」でゴザル。


今日は素敵に曲げ作業。
ステンの丸棒を加工です。


えーと、どうやって曲げたかというと…。
鼻歌まじりにね。


ふんふふ~ふーん

続きを読む

2012-09-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お父ちゃんと一緒

とりあえず荷物を運び出し、一段落しました。

ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

まだやることはありますが、なんとかなりそうな気がしてきました。

いやぁ…荷物運び、このまま続いてたら
マッチョになっちゃう✨って思いましたが、とりあえず大丈夫そう。

一休みしてから滞っていたお仕事頑張ります。

水分とらなきゃー。


2012-09-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほんの少し

ほんとーに少しですが、作業できました。

穴をあけをちょっとだけね。
長ものだったのでブレましたが…。
修正はまた明日時間を見つけてかな。

掃除もちょっぴり進んでます。
まだまだですけど。


続きを読む

2012-09-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とりあえず

実家の外に持ってきていた箪笥を回収できました。
今時人力で運ぶとは思いませんでしたが…。
ありがとう台車。
サイレント台車だけど、道がわるくてガタボコガタボコ。

明日はやるぞって書いたものの、このペースだと非常にアヤシイです。
終わらせなきゃっていう日にちが決まっているので、片付け最優先ですけど。

ううーん。
今は我慢。

呪文のように何度でも自分に言い聞かせよう。
終わらないものなんてない。
ダイジョウブ。

今やっていることは無駄じゃない…ハズです。

たぶん。



2012-09-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

掃除

果てしない掃除…、これは終わる気がしません…。
(ダイジョウブ、オワルオワル…。)
今日で少し区切りをつけたいな。
がんばろうー。

明日には、注文品の制作再開します!
そして仕上げて納品という名のお出かけをしたいナ。
(明日以降ね)

↑宣言したらやらなきゃね。
ふぁいとだー!(◎◉◎;)r


ふふ、すみませんこんな内容で;

2012-09-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あいかわらです

今日もバタバタ。
明日もバタバタ。

動いているうち、忙しいうちは色々考えることが少なくていいのかもしれません。
勢いのあるうちに動けるだけ動こう、ということで今日も家のお手伝い。
明日は物が入る場所を確保しなければなりません。

木曜日にはお仕事少しできたらいいな。

2012-09-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日の手作り市お休みです

あらためて、明日は手作り市お休みします。
今回は、ねこまてらぴー同好会サンがピンで出ます。
阿部木工の商品はありません。
楽しみにされていた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。
かなり、家の事で立て込んでおります。

そして、10月もお休みします。

どちらも家の都合によるものです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

なお、ご注文品等は後日あらためて連絡いたしますので、もう少々お待ちください。
2012-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勘九郎


さみしがりやで、甘えん坊。
1人が苦手。
ちょっとの物音に怖がるけど、あきらかに君は強いです。
物音の主がタヌキだとしても絶対負けないでしょ。

でも怖いんだよね。
時間みつけて様子見に行くから、しばらく我慢してね。

時間になったら、パパママ(飼い主さん)も散歩につれてってくれるよ。
待っててね。


まだちょっと家の都合でバタバタ。
2012-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とてもどうでもいいこと

 
あべもくって、名前だけ知ってる方には、中年男性だと思われるようです。
よく、「本人デスカ?」って聞かれます。
私ただの店番じゃございやせん。
普段は機械でチュイーンと木を切ったり貼ったりしています。
 
「阿部木工って言うからもっと年上で男性って思ってました!」
と言われることも…。
 
木工屋さんて男性がやってるイメージなんでしょうか?
 
実はあべもく、女性です。
手作り市に来ていただいてる方は知ってますよね。
見た目は一応女性、中身はオッサン…フフッ。
 
中身だけ見ると中年男性なので、皆さんのイメージは間違ってないです(笑)
 
仕事してて、通りがかりのこどもたちに、
「あんなとこにオッサンいるぞ。」
て言われたことも。
 
ツナギ着て、高い市の材料探してたりしたときに聞こえてきました。
周りに人がいなかったので、たぶん自分の事をさしているのでしょう(笑)
 
なんか仕草がそれっぽいんでしょうね。
あとマスクしてたり、帽子かぶってたり。
 
誰よコレな状態です。
 
たはからみたらビックリしますが、自分じゃ見えないから気にしないのです。
 
気にならなーい
 
 
ちょっとでも…可愛らしい人に憧れます。
憧れはするけど、自分は絶対無理だな~。
 
まぁ、いいやー。
 
 
 
2012-09-05 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

雷すごかったですね。
このところ、派手な雷多くてやだなー。


気がつけば9月ですね(遅っ)…。
なにやら日付と曜日の感覚がなくなってました。

からくりの本部での、楽しむ会が近くなってきています。
よっくに考えたら、6日には出発しなきゃです。

明後日…。

あれ…?

マズイです。
色んなところにご迷惑かけて申し訳ありません;

以前も書きましたが、スタッフとしてお手伝いしてきます。
宮城県に帰ってくるのは11日になりそうです。
移動時間やらで、数日いなくなります。
そして、たぶん連絡もつかなくなると思われます。

そんなこんなで8日の手作り市もお休みさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




続きを読む

2012-09-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大掃除

全然はかどらない大掃除。。。

めずらしく真面目に掃除していました。

大掃除って、私が倒れるか、物がなくなるかのどちらかだ!

勝負所です。

結果は勿論、私の負け。
まぁね、はじめから分かってたんですよ。

一日やそこいらじゃ終わるわけがない。
あまりの物量に、本気で倒れるかと思いました…。

アブナイアブナイ…。

ともかく、今日中に敷物だけは敷いてしまいたいです。
またがんばるぞー。



2012-09-02 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

昨日は

パソコンがぁあぁ。

この間から、動かないなーとは思っていたのです。
モニターが原因か?と思ってたんですが、
違うモニターにしても動かない…。


……。

…。

んー。

本体がダメだねw

…!?Σ(・□・;)マジすか。


こんな悲しいいきさつがあり、昨日はパソ本体の解体に至りました。
あべもくは、機械オンチ(ついでに方向オンチ)なので、兄とタカツサンにお任せ。

まー、でも機械の解体って血が騒ぎますよね。
チョッピリだけお手伝い(邪魔)をしてみました。

夜にモッチモッチ作業していたので、3人汗だくに。
その後、遊び疲れたあべもくは、1人落ちてしまいました。

朝に現場を見てみたら、キチンと設置も完了していてビックリ(笑)

ありがとう、小人サン…。な感じでした。
↑ヒドイ

まだ起動させてはいませんが、昨日夢うつつに、
「ちゃんんと動くよ。」
という感じのことを言われた気がするので大丈夫なんでしょう。

よかったよかった。
これで図面ひけるよ。

ありがとう、2人とも。

2012-09-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
