
-------- : スポンサー広告 :

これ…


今日のオヤツ!




て、チガウ。
なんかお煎餅みたいになってしまいましたが…。
食べられません。

ガリリと噛んでも美味しくありません。
きっと塗装の薫りが口いっぱいに広がるでしょう。


この後に穴をあけて、ざっくり丸、その他になる予定です。
今のところはザックリ煎餅。

本当は穴をあけてから削りたかったんですが、
まず試しに削りから。

削り具合によって穴の大きさやら、
位置を考えようかな、と思いまして。

とにかく、削っていて思ったことは、材料を変えよう!
こりゃいかん!


2012-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箸置き


久々に写真とりました。

ご注文品の箸置きです。
とりあえず、今日は磨き(塗装の前には必要)。
そのあとにウレタン塗装してみました。

あ、ちなみにこの寄木は自分で寄せた物ではありません。
寄木屋さんで、切れ端をいただいたので、何かにできないかと思っていたものです。
今回ちょうど箸置きが欲しいと、ご注文品いただいたので加工してみました。

ただ…、ちょっと気になったのが、派手かな…?ということですね。
華やかで可愛い布のランチョンマットの上に、この箸置きってどうなんだろう、と。

うるさすぎるような…?

もっとシンプルな方良かったかもーΣ(・□・;)
塗装してから思いました。

まあ、地味なんも作りますかね…。




ともかく、寄木の材料がまだあるので、自分用にも作ろうかなと思っています。


2012-08-30 : 雑貨 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

昨日の

今日船長サンの所でお仕事をしていました。

作業の合間に、昨日ブログかいた?って船長さんに聞かれました。

んー?書きましたけど…?
ハテナがいっぱいでした。

話しを聞いてみたらブログ内容が同じということで(笑)
しかも同じ日(笑)

いつもは船長さんのブログをチェックしているのですが、
昨日は疲れていたので自分の書いて寝てしまいました。
なので、読んだわけじゃないんです。
たまたま、かぶったということでした。


実は、昨日までは慣れない作業をしていたので、ちょっと出来上がるのかー?と思っていました。
品物として成り立つのか?など色々考えたりね。


そんな不安な時は終わる終わる、って自分に言い聞かせてみるんです。
今日ちゃんと(…)仕上げたので、良ーし!

もう一台のこっているので、感覚忘れないうちに仕上げてしまいたいです。
これも大丈夫、ちゃんと終わるから。


2012-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

終わらなかったー

なかなか作業が進まないとき、いつも思い出す言葉があります。
学生の時に先生が言っていたコトバ。
手は口ほどに動かねんだ。

うーん、そうだなって思います。
自分でイメージしている作業スピードと、実際の仕上げるスピードが違う。
ちょっとしたズレなんですけど、アレ?こんなに時間過ぎちゃってる??と不思議です。

私は物を作ってはいますが、器用ににこなすことはできません。
親方にも、あべもくは作業など覚えるのに時間がかかると言われていました。
こればっかりは、今後もたぶん治らないでしょうね(笑)

でも、終わらない仕事はなーい ッ!て思いながら作っています。
確実にどこかでは終わりますから。

今はこんなだけど、慣れたら早くなるよね、と信じています。
キチンとこなせるように、気をつけようと思っています。

考え方は人それぞれですが、今できることをヒトツづつ潰していければなって思うこの頃です。

良いか悪いかは別にして。

とりあえず、今日終わらせようと思っていたのは、明日へ持ち越しです。
頭をスッキリさせて、また頑張ろうと思います。




とりとめもなく思ったことでした。


2012-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぶるぁあぁ~~。


 
今朝久々に、巻きに巻いた「ぷるぁあぁッ。」が聞けました。
↑タメキチの鳴き声ですよ(笑)
 
ちょっとうれしかったので表にのせちゃえ☆
 
 
 
只今制作の方はコミコミです。
お待たせしているかた、申し訳ありません
家の用事があるので、更にアレなんですが。
 
頑張って作りますので、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。
 
 
今日塗装をして仕上げるぞー!
ふぁいとー
2012-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1人と一匹


今日お仕事しに行ったら、めがてん(上の写真)がいました。
なにやら、私は気に入られているらしく、ついてきてベタ甘スリスリです。
歩いている時にも、まとわりつかれるので、何回かけってしまった…ごめん、めがてん。

結局最初から最後まで、1人と一匹で作業。
や、いっぴきは何もしてませんが。

ゴハンをねだられたり。
「君にはさっきあげたでしょ!私は何も食べてないのに…。」
とか言いながら。

猫餌を持っていって、自分の食べ物はまったく持ってなかったというのはナイショね。

1人じゃなかったのて、なんとなく楽にお仕事できました。

接着待ちの間に、撫でたり。



今日のめがてん。
コオロギで遊んていました。
でも最終…食べるのね;
美味しいのか、二匹は確実に食してました。
2012-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はパタリ

あー。
消してしまった…。

ブログを保存しないまま消してしまいました。
しかも、今日に限って何回かやってしまっています(>人<;)
いやですねぇ。

がっかりぎみでオヤスミナサイ。



…明日は頑張ります。

2012-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

楽しい!そしてションボリ

暑い中、マスクをして汗だくになりながら材料を切っていました。
こんなに汗ってダラダラたれるんだな、と思いながら。

今日は、楽しい、ションボリぬが両方あった一日でした。

とあるかたに夏の思いでを聞いたところ、蜘蛛の巣を集めて網にするという話しが聞けて楽しかったです。
どうやら、朝の蜘蛛の巣が1番良いとか。
湿り気があって、良くくっ付くんだそうです。
昼に霧を吹いてあげると、粘着が戻るとか。

自作トリモチの話やら。

自分が小さい頃には虫捕り網は普通にあったし、
トリモチも、それに変わるものはあったので自分で作ろうと考えた事もなかったです。

あって当然と思っている物について、案外深く考えることはしないのだなと気づきました。
使いにくくて、工夫が必要ならば別ですが、その物をつくろうとはしないですね。

何かを作る、それを小さい頃から当たり前のようにやっていくと器用になるのでしょうね。

今の自分達には、ちょっと足らない部分のような気がします。
物が当たり前にありすぎるから。
必死さが足りないのかもしれません。


そんな事を思った一日の最後、ノギスの中の真鍮の板バネ?がないことに気づきました。
ションボリです。
どこで落としたかはわかりませんが、無い…。
この部分がないと、大変困るのです。

新しいの買わなきゃかなぁ…。
お気に入りなのに(T_T)
でもたぶん見つからない。





続きを読む

2012-08-24 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

脱皮したものを…

今日は、ちゃんとツナギを着て作業していました。
やはし落ち着きますね。

木取りという作業は、ものすごい木屑が出るので私は完全防備で作業をします。
ツナギとお気に入りのフルフェイスのマスク…。
ちなみにツナギの柄はモノトーン迷彩。
とってもあやしさ抜群ですw

誰だかわからんくなります。

さて、明日もガンガン切ろうと思います。
なんたって締め切りが近いので。

頑張ります。
切る順番を間違えないようにしなければ…。

しばらくは、こんな感じが続きそうです。

2012-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

意外に

お盆やら工作教室やらで、なかなか機械をさわれませんでしたが、ようやく今日お仕事をしてきました。
そしたら、意外に忙しいという事に気がつきました。

有難いことに、ご注文いただいたりもしてます。
感謝です~。
数ヶ月前の自分よりも、お仕事してる感があってホッとしています。

頑張って作りますので、もう少々お待ちいただけるとありがたいです。


久々のお仕事は、いつも通り粉こなにまみれながらになりました。

あべもくは、たいてい作業中にツナギを着ているのですが今年は暑くて着ないでお仕事してます。
1番熱いときには着ていましたけども。

でも…、やっぱりツナギを着ていないとチョッピリそわそわするんですよ(笑)
なんせ、ツナギセイカツ15年くらいかな?
寝ている時間より長いこともしばしば。

こうなると、もう皮膚の一部ですよねぇ。
そう考えると只今脱皮中?になるのかな。

はやく涼しくなってくれたら良いなって思います。←理由はそこか?

集中して作業ができるように。


今日は削ったので、明日は切るぞー。
2012-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休みの工作教室終了

昨日は工作教室でした。
お越しいただき、ありがとうございました。
夏休み中の工作教室は、昨日で終了となります。

ですが……ご好評につき来月も工作教室実施しちゃいます~。
お時間と興味のある方は、是非ぜひご参加くださいね。

場所は今回と同じ所です。
ザ・モール仙台長町 Part2 2階ハンドメイドショップ『Smart Angel』サンにて。

日程は次の通りです。

2012年
9月21日(金)
13:00~
15:00~


9月24日(月)
13:00~
15:00~

予約優先、先着優先になります。
希望者多数の場合は、体験をお断りする場合もありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。
お知らせまでに。

2012-08-22 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

工作教室またもや開催

急遽、明日8月21日もからくり箱の工作教室を実施することとなりました。

場所は前回と同じです。
ザ・モール仙台長町 Part2 2階ハンドメイドショップ『Smart Angel』サンにて。
時間は17:00からです。

ありがたいことに、ご予約いただきました。

人数に余裕がありますので直接お越しいただきましても、
からくり箱の工作教室を体験いただけます。

ですが、ご予約優先、先着優先になりますので人数に達しましたら受付終了となります。
ご了承ください。

とりあえず、お知らせまでに。
よろしくお願いします。



2012-08-20 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

里山フェスタに行ってきました。

里山フェスタに行ってきました。
場所は岩手県です。




リンクにもありますが、家具屋の笠原サン(ゆうきのスケッチブックサン)が出店するとのことで、遊びに行っちゃいました。
ブログ見て楽しそうだったので父と2人で、のこのこ。

ブースには、スプーンやカンザシ、寄木の髪どめなどありましたヨ。



勿論、椅子もね。
テーブルは柿渋を塗ってあるそうで、日に当たることでだんだん赤っぽくなっていくそうです。
柿渋の作り方を教えてもらったり、楽しくすごすことができました。
ありがとうございます。
笠原サンは、あべもくが宮城県に来てからやたらとお世話になっている方です。
なんというか、近所の兄ちゃん的な(笑)←良い意味でね。
気さくな方なので、とっても話ししやすいのですー。
人見知りな私ですが、あまり気合を入れなくても話しやすいんです。
…まぁ、ちょっとは気を使わなきゃとも思いますが;;
毎度失礼な物言いが多くてスミマセン。m(_ _)m

そんな笠原サンのブログはコチラ↓ ふふ、変な紹介。
ゆうきのスケッチブック

以前宮城県に住んでいた頃は、お薬師さんの手作り市にも出店されていたので、ご存知の方もいるはずです。
お師匠サンと一緒に、ねこ家具などを出されていたのかな?…あやふや。
(ちなみに、その頃あべもくは神奈川県にいました。)


話は変わりますが、今日の里山フェスタでは、お琴の演奏もありました。
炎天下の中、調律が大変そうでした。
あとは虫や風などで、色々ハプニングがあったようです。
でも、聞いている方としてはあまり気にならない感じでしたよ。
お琴でジブリとか、はじめて聞けてよかったです。





太鼓の演奏もありました。
カッコ良かったです。
そして暑そうでした!



とてもアットホームな雰囲気の里山フェスタ、ゆっくり楽しんできました。
偶然岩手の材料屋さんにもお会いできて、だいぶ話しこんでしまいました。
先日仕入れた材料はまだ使っていないので、近いうちに木取りをしてしまおうと思っています。

里山フェスタ、本当は最後まで居ようかと思いましたが、なにぶん暑くて…途中で帰ってきました。
倒れたら大変なので。
(特に父が)


また今度あったら行きたいな。
岩手県て個人的に好きな場所なので。


2012-08-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

昨日は…。

工作教室無事終了しました。
体験いただいきまして、ありがとうございました!

お店の中での教室は初めてだったので最初どきどきでした。
スタッフの皆様、体験してくださった方、みなさま有り難うございました!!

昨日はちょっと、帰り道体調がイマイチだったので有料道路を使って帰ってきました。
いやあ、もう早いのなんの。
あっという間につきました。
おかげで、家に帰ってから少しグッタリしただけで済みました。

道路がめちゃめちゃキレイになっててビックリしましたし。
あれだけボコボコだった道路直すのも大変だったろうなって思います。
去年は高速道路走ってて、飛びそうになりましたからね…。
整備してくれた方達にも感謝です。
あの時のオジサンもありがとう…。



さて、今日は久々に作業に戻れそうです。
にゃさじを作ろうかと思います。
でぶにゃじもね、忘れてるわけではありませんけど、進んでない;;
ぽとぽと、家の中で作業出来るもの頑張ります。
この頃写真を全然載っけられてなかったので、それもがんばろう。


今日も暑いようですが、水分、塩分、糖分とって熱中症にならないようにお気をつけくださいね。




2012-08-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日も工作教室です

からくり箱の工作教室。



8月17日 金曜日

13:00~ たまて箱
15:00~ くるくるからくり箱

小さいお子さんだと、ゆっくり作業したとして約90分を予定しております。
大人の方だと、そんなにな時間はかかりません。
個々のペースに合わせて、工作キット作りを楽しんでいただけたらと思います。


開催場所はザ•モール仙台長町のPart2の2F ハンドメイドショップ『Smart Angel』サンです。
予約優先だそうです。

連絡先、お問い合わせはコチラ↓
070-6616-1601

工作教室の予約であることをお伝えください。
その後に、どの内容のものをしたいかお伝えください。
例えば…。
からくり箱の体験で、13:00のたまて箱を…1名で。とか。

からくりの他にも、羊毛フェルト、キャンドルなど色々体験できるものがあります。
お店に貼られている予定表や、電話でのお問い合わせでご確認ください。

ご予約無しでも体験できますが、人数制限がある場合があり、体験いただけない事があります。
ご予約優先となっておりますので、ご了承ください。


からくり箱の工作教室について
当日はボンドをつかった接着がメインの作業になりますので、汚れても良い服装で起こしください。
小さいお子様は特によろしくお願いします。





体験教室オススメ!ご紹介ー。

つるぴ.きゃんどるサン。
キャンドルを自分で作れちゃう、そんな嬉しい体験ができます。
可愛い動物たち、そして型を利用したきれいなキャンドル✨
まるっこい、可愛い~。が好きな方は是非ぜひ体験しにいらしてください。
場所は、『Smart Angel』サンです。

人気なので、予約されることをオススメします!
ご予約の仕方は、上記の電話番号と一緒です。
キャンドル体験したいですっ!っとお伝えいただけばと思います。

あべもくも体験してきちゃいました。
こっそり載っけてあります(笑)
勝手にご紹介でした。

つるぴ様、その節はお世話になりましたー。
すごく楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございましたー。







2012-08-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

工作教室そして…。

工作教室にお越しいただき、ありがとうございました。
スタッフの皆様にも、大変お世話になりました~。

さて、今日の工作教室は少人数で、ゆっったり開催することができました。
大人の方はちょっと物足りなかったかな?とも思うのですが、いかがでしたでしょうか。

夏やすみ期間中は、次回で最後になります。
もしお時間ありましたら、遊びに来ていただけると嬉しいです。


今後もこのような、工作教室開催できるかどうかは未定です。


続きを読む

2012-08-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は工作教室です

今日ボンド入れなんかを用意していました。
明日は忘れ物がないように気をつけます。

雑巾
ボンド
マスキングテープ
針金
工作キット
説明書
ビニール袋
ゴム(一応)

くらいかな。
ちょっと自分用のメモ…。
あ、来ていただく方は手ぶらでオッケーです。

もう、気分は遠足前という感じです。


話は変わりますが、今日は雷すごいですね。
みなさん、だいじょうですか?

私はちょっと雷苦手です…;;
怖い(笑)ので今日はこの辺で失礼します。


明日は、お店にてお待ちしております~。

よろしくお願いします。



2012-08-13 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

工作教室の日程

からくり箱の工作教室。


日程は、下記の通りです。


8月14日 火曜日

13:00~ コインマジック
15:00~ からくりケーキ



8月17日 金曜日

13:00~ たまて箱
15:00~ くるくるからくり箱

小さいお子さんだと、ゆっくり作業したとして約90分を予定しております。
大人の方だと、そんなにな時間はかかりません。
個々のペースに合わせて、工作キット作りを楽しんでいただけたらと思います。


開催場所はザ•モール仙台長町のPart2の2F ハンドメイドショップ『Smart Angel』サンです。
要予約だそうです。


ありがたいことに、何件かご予約いただいています。
当日はボンドをつかった接着がメインの作業になりますので、汚れても良い服装で起こしください。
小さいお子様は特によろしくお願いします。

当日お店にてお待ちしております。



----------------

続きを読む

2012-08-12 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

物干し

やっと、今日になって物干し直せました。
昨日と今日の大半を掃除と片付けに追われ、なんとかという感じです。

お盆も近いことですし、もう少しみっちりしなければ。
うちの場合、物量がハンパないので、もう大掃除のレベルです。

なかなか進まないー (-。-;


合間に工作教室の準備もしたいと思います。

しばらく、家の用事が続きそうです。
がんばろうー。
2012-08-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は家の気になることを

おはようございます。

今日は家のアレコレをしようと思います。
主に室内の洗濯物干が落下しないようにしようかと。
引っ越して以来ずっと気になっていたのですが、放置。
直す→落ちる→凹む→洗濯物回収→放置→干す時必要→直す
この無限ループに頭をなやませていました。(根本を直しなさい!)

ということで、思い腰を上げて今日やってしまおうかと。
ここで宣言すれば自分もやるだろうと(笑)

すみません、いつも以上にどうでもいい情報…。
家事もちゃんとやらなくてはね…。

この頃世のお母さんというか、家事をこなしている全ての人に、改めてスゴイなぁと思います。
親ってスゴイ。
そしてありがとうございます。

小さい頃は、やってもらって当たり前!な感じが強いじゃないですか。←私だけかな;
せっかくやってもらっても、気に食わなくて文句を言うとか。

今思うと、ぁぁ、何てことを…((((;゚Д゚))))))) て思います。

今さら、ありがとうございます!と。
感謝です。


言わないけど。(おい)





続きを読む

2012-08-09 : ねこ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

手作り市お疲れ様でした

手作り市のブースに起こしいただき、ありがとうございました。
たくさんの方にお会いできて楽しかったです。

あ、にゃさじも完売しました。
ありがとうございます!


今日は朝に雨が降ったこともあり、阿部木工のブースは縮小して展示をしていました。
湿気が怖くて…、すみません。

阿部木工は、次回の手作り市はお休みします。
ちょっと、9/8は神奈川県のからくりのイベントにスタッフとして参加してきます。

ねこまてらぴー同好会サンは参加されるとのことなので、品物をすこーしだけ持っていってもらうようにお願いするかもしれません。
詳細は近くになったら、またお知らせいたします。
よろしくお願いします。



2012-08-08 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は手作り市です

あらためまして、明日のお薬師さんの手作り市に参加します。

もう、ラストスパートってやつです。
今日のうちに塗装をしなければ。
せっかくボタンを作ったので仕上げたいと思います。

きっと明日も眠ネムで参加することになりそうです。
なんたってこの頃4:30に起きてしまうから…。

そして毎年のことですが、夏は虫に滅多刺しにされます。
めちゃめちゃ腫れる。
痒いのもひどいですが、痛くなることもしばしば。
どうせなら、さして血を持っていくだけにしてほしい。
痒くなったり、腫れたり、痛くなったり、もうイヤー!
夜に羽音聞いたら退治するまで眠れません。
寝不足。

なので、夏は苦手なんです。
日差しにも弱ぞうですし…。
半袖は着られませぬ。

季節感無視の格好で、ブースにてお待ちしております。


続きを読む

2012-08-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たまて箱の中身

中身といっても、開けると煙でてきたりはしません。
白いヒゲが生えたとしても、きっと猫ヒゲです。←嘘。

普通に工作キットをつくると、当然仕掛け部分は見えないのですが、底板をアクリル板にすることで、仕掛けの動きを見えるようにしました。
↑コレ、本部の事務方のアイディアです。私じゃない。言われたのでやってみただけ(笑)

でも、写真はつけないでおきますね。
バラしちゃだめだよ、とガッカリされる方もいらっしゃると思いますので。


気になる方は、8月8日のお薬師さんの手作り市においでください~。
ねこまてらぴー同好会サンと一緒のブースにて、阿部木工も参加します。
場所は当日にならないと分かりませんので、本部の方にお訪ねください。
屋号を伝えて、どこですかー?と聞けばブースの番号を教えていただけるはずです。
あ、でも屋号伝える時は「ねこまてらぴー同好会」サンの名前を出した方が探してもらいやすいと思います(笑)
阿部木工はマイナーですので。
黄色い(黄緑?)タープを目印に来ていただいても分かるかと思います。
あまり他の出展者サンたちとカブらない色ですヨ。

よろしくお願いします。

ご注文されている方はお声がけください。
木の箱置いている方に立っているのが、あべもくです。
たまに兄だったりもしますが。
留守にしている時もありますが;

今回は時間の最後までいる予定です。






続きを読む

2012-08-06 : からくり箱 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

工作キット


たまて箱


こちらも新しい工作キットです。
からくりの本部で作られています。
ひもがポイントです!

からくり創作研究会
詳しくはコチラをご覧ください。
あべもくも参加してます。
…一応。
残念ながら、近頃個人作品のからくり箱を作れていません。
(−_−;)自分の作品が…。
頑張ります。



2012-08-05 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しいからくり工作キット



からくりケーキ


からくりケーキが工作キットになりました。
フルーツケーキの、キット版です。
好みの色を塗って、自分すきなケーキに仕上げてくださいね✨


今日は見本を作っていました。
ちなみにコレ、からくりの本部で作られたものです。
2012-08-05 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いただいた物


前にいただいていたアサガオが咲きました。
赤っぽい小さめの花で綺麗。

あと今朝はオクラを収穫。
急に大きくなってビックリしました。
2012-08-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ストレッチって大事

昨日のストレッチのおかげで腰もよくなり、今日一日外に行ってました。
私にしてはめずらしく、丸1日仙台へ。


富山県から友達が遊びに来ていて、久々に会うことができました。

…色んなことがありましたヨ。

お昼にみんなでご飯してたら、酔っ払いのオジサンにからまれたり。
よっぽど私たちが気になる話題をしていたみたいで…。
面白かったですが、酔っ払いの人だったので、何をいっているのか分からず(笑)
みんなで、うーん( ̄▽ ̄;) みたいにね。

あとは美術館に行ったり。

晩ご飯を食べに行ったら、お目当ての店が閉まってたり。

帰り道の電車では寝過ごして松島まで行ってしまいました。
眠かったんです。

回り道して帰宅したら、ここ2日ばかりお会いできなかった携帯を発見。
普段、あまり着信入らないのに、こういう時に限って6件の着信アリ。
すみません、かけてくれた方。
まぁ、そんなこんなの一日でした。

良い気分転換になりました。
楽しかったです。







続きを読む

2012-08-04 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

腰が…

腰がいたい…。
今日は朝に渋滞に巻き込まれ、ユルユル車を走らせていたせいか、腰にきてしまいました。
もともと腰痛持ちなので、ちょっとしたことで急に痛くなります。
明日は普通に布団から出られますように…。

車に乗っている時間も長いので、足もパンパンです。
少しストレッチをしてから休もう。

明日は久々に大学の友達とご飯なので、楽しみです。
(ちゃんと動くことができれば)


お仕事の方は、少し一段落です。
塗装は週明け。

次どうしようかな、なんてボンヤリ考えていたら、
まだ作っていないもの、仕上げていないものがたくさんありました。
頭が回っていないようです。

明日以降やろうと思います。


2012-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オカワカメ

今日はだいぶほったらかしになっていたオカワカメを収穫。
どうやら、ビギナー向けというのは本当らしいです。
なんたって私の家で、これだけ育っているから(笑)

初めて食べるのでとりあえず、おひたしにしてみました。
さっと湯がいてポン酢をかけ食。
ちょっと、エグミというか渋み?のようなものはあります。
あと、ちょっと青臭い。
ヌルっとしてて、肉厚のモロヘイヤっぽい気がしました。
今日の晩ご飯に、何も言わずにこっそり出してみることにします。


何か言われたら、

「オカワカメ」

とだけ言っておきましょう。
それ以上の説明はできませんww

もう少し違う調理方法も調べてみますかね。



あ。
オカワカメ、冷蔵庫で冷やしたら別物になってました。
青臭くない!
しゃきしゃきでおいしいです。
茹でて水で冷やした直後より、断然旨し。
びっくりしたー。


続きを読む

2012-08-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

材料

今日は岩手の材料屋さんが、サンプルを届けに来てくれました。
やっぱり、木を見ちゃうと欲しくなりますよねー。
今までに使ったことのない木材を購入。
小物に使ってみようかなと思っています。

すごい綺麗な材料ばかりで、材料やさんには色々お話を聞いたりで有意義な時間を過ごすことができました。
知らないことも多かったので、質問をしてみたり。

あー、そうなんだ!
試してみよう~。

なんて、すごく勉強になることが多かったです。

新しい木眺めながら、何を作るかアレコレ考えようと思います。
楽しみが増えましたw

本当にありがとうございました。
そして材料やさんを紹介してくれた笠原さん、ありがとうございました。



2012-08-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
