スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

集まってくる者たち


小梅さん。
にゃーん、と可愛い鳴き声。
顔は恐め(失礼)のケンカ好きの男の子。
でも、けっこういいお年らしいです。



工房飛鷺さんの工場には、色々な生き物が集まってくるようです。
猫さんは勿論、アマガエル、オニヤンマなど。
オニヤンマは夕方になると飛んでくるようです。
機械の近くでホバリング?をしてたりするので、機械作業のときチョッピリ緊張します。
見られてるような気がして…。
見てないでしょうけど…。


この頃、ネコさんは4匹ぐらい来ます。
写真の小梅さん、めがてん、大工さん家の猫、あとは黒猫。
黒はどこのうちの子かもわかりません。
何で集まってくるんですかね?
不思議です。
猫のご近所情報とかあるんですかね?

「あの場所に行くと、美味いもん出るらしいぜ。」

とか?
てか、教えないか。普通。









続きを読む

スポンサーサイト
2012-07-31 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

追加分


ボタンです。
チョッピリづつ増えてます。
2012-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

色々見てきました。

とうほく自動車フェスタに行ってきました!
わくわくする車がいっぱい。
ミーハーな感じで写真とってきちゃいました!!



説明いらないですよね~。
すごい細かいところまで再現してあるらしいです。



こんな近くで見られるとは思いませんでした。
風の流れとかを説明してもらいながら、見てましたヨ。



エンジンのことろを、たまたま開けていたので激写。
ちょっと何か分からん感じになってしまいました。
写真撮ってませんが、ホイールが木で作ってありました。



何気にイチバンわくわくした車。
働く車てことで、外に展示してありました。
タイヤの後ろの方を写真撮ってたら、兄にボソっと「変態みたいな撮り方だな。」て言われました。
ウルサイヨー!良いじゃん別に。



懐かしい…。
子どもの頃、憧れた車のヒトツ。
本当にあるんだ(笑)みたいに思ってしまいました。
実物は思っていたよりも小さく感じました。
自分が大きくなっただけでしょうか。


最終日ともあって人が多く混み合っていましたが、実際見られて良かったです。
とうほく自動車フェスタを見た後に、友達の個展を見に仙台にも行ってきました。
残念ながら、SUGOには行けませんでしたが…。
そのうち行きたいです。



2012-07-29 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日はお休み

暑いので、お休みしてました。
久々にゆっくりかなー。

夜涼しくなってから、少しだけ穴あけをしたいと思っています。
明日は、友達の個展かSUGO Super GTに行きたいな。
あ、でも夢メッセのとうほく自動車フェスタも行きたいです。
いきたいとこいっぱいですが、あとは自分の体力次第かな、と思っています。

どれかしか行けない。
たぶん近場に行くことになると思います。
報告はまた後日。
↑いるのか?(笑)


2012-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

またまた


ボタンです。
今回は、ゴロッと厚みのあるものにしてみました。
角材にした後に長さをきって、面を丸く大きめにとってあります。
ひとつ穴のものは、もう片方側が今見えている穴より大きいものになっています。
2段階にあけてあります。
ヒモを通して、更にフサをつけるのにはちょうど良いかな?

二つ穴の方はカバンなんかにつけたら可愛いかなー、なんて思っています。
私は作れませんが…。

季節はずれではありますが、ダッフルコートのボタンにもできそうです。
…ちょっと邪魔かもしれませんけども。


今日の昼間はものすごい暑かったですね。
汗ダラダラでした。

途中だいぶサボりながらボタン作り。
形は作ってきたので、穴開けて仕上げるくらいです。
それはまた後日にのっけますね。

角砂糖っぽいもの やら、面をいっぱいとってあるもの、円柱、色々変り種を切ってきました。
普通?のもつくらなきゃ。

そのうち動物シリーズボタンも作りたいなと思っています。
今のところ、気が向いたらで(笑)
2012-07-26 : ボタン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お弁当

今日はお弁当を持ってお仕事に行っていたのですが、あろうことか主食のご飯を忘れました…。
お弁当といっても、味噌汁と米を別々に持っていっています。
 
お昼に、わーいて広げてがっかり。
何となく、周りに気取られまいと素知らぬふりして味噌汁を…ずずーっと食べて終了しました。
↑気づかれても問題はまったくありませんが。
 
切なかったです。
 
せっかくまともに食べられるようになったのに。
 
明日は忘れないようにしようー。
 
 
明日も蒸し暑いのかな。
水分と塩分、糖分もこまめに摂取して作業しますかね。
 
皆様も熱中症とか、気温差でバテバテとかお気をつけくださいね。
2012-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

からくり箱 「はらぺこ」

あ。

またやってしまいました。
写真が縦にならない…。
見辛くてすみません。




こちら、「 はらぺこ」というタイトルです。
からくり箱になっています。
しっぽまで、あんこタップリのたい焼の形をした名刺入れです。
とっても大きな感じですが、名刺しか入りません。
どうしても、からくりの仕掛けを入れると中身が小さくなってしまいます。←言い訳w




開くとこんな感じになります。
頭のところが、ぺきょりと折れ曲がります。
…文字にすると怖いですね。

実際折れ曲がったものいっぱい並べて置いた時も怖かったですが。

私は実際コレを使用しています。
制作者として、これは使わんとね!と思いまして。
案外評判がよいです。
ものすごいゲラゲラ笑っていただけます。
自分用の物のみ革紐がついていて、肩に斜め掛けできるバッグみたいにしてあります。


この名刺入れ、インパクト大きいみたいです(笑)
覚えてもらう、という面では一役かってるのかなという感じがします。
それはそれで良いかな~。

からくり箱としては、簡単すぎるので微妙かもしれません。
まぁ、名刺入れとしても大きすぎるかな(笑)
↑言っちゃった。


2012-07-24 : からくり箱 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

めがてん


ツナギを着ると、身も心も引き締まります。
長袖なので、めちゃめちゃ暑いですけど。

昨日はちゃんとお仕事できました。
接着やら、塗装やらを。
でも、久々に糸鋸をやったら思うようにいかず悲しいかぎりです…。

体調はようやくよくなりまし。
いっぱい食べて、お仕事がんばろうー。

お腹がへる→食べる→おいしい! このサイクルがとても幸せヽ(;▽;)ノ



めがてんサン。
また猫休憩がありました。

船長サンに、「もってかえってイイヨー。隣のじいちゃんの猫だけど。」 て言われました(笑)
そんなお土産的な感じに言わないでクダサイ…(笑)
本気でいっている訳ではないですがねww。
ツッコミどころ満載です。
のほほ~ん、で面白いのですよ。

けっこう、他にも名言?がいっぱいある船長サンの所で、近頃は作業させてもらってます。

そんな船長サンは、家具工房飛鷺 サンです。

そんな紹介…_φ( ̄ー ̄ )イカンね。

2012-07-24 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今度工作教室を開催します

8月に長町で、からくり箱の工作教室を開催することになりました。
一日に、時間帯を変えて2種類のからくり箱のキットを一緒に作る感じです。
要予約だそうです。
一回の予約で2種類できるわけではありまんので、ご注意ください。
詳しくは詳細決まり次第のせます。

そう実は…、仙台での工作教室は初となります。

本部の神奈川では、毎年「からくりパズルフェスタ」(←これはチラシ)を開催しています。
そちらのほうでは、普段職人をしている私たちも講師になって作り方のポイントなどを説明したりしています。
参加される方は、小学生や、幼稚園の年長さん、たまに大人の方、中学生、様々です。
主に小学生の子が多いです。
なるべく分かりやすいように気をつけながら、指導できるように頑張っています!なんて。

仙台での工作教室は、どんな感じになるのかな?
とにかく、コチラにいる時は頼れる先輩方がいないので、頑張ります。
でも1人ではないので(笑)
心強い、ねこまさんやスタッフさんに助けてもらいながらやろうと思いますー。
よろしくお願いします。


続きを読む

2012-07-23 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オコゲ


先日話しにでていたオコゲです。
下にある右端のがいちばん焦げています。
見ればわかりますけど…。


続きを読む

2012-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この頃

夜早い時間に眠気のピークがきてしまいます。
8時が眠いって…。


昨日は仕事の合間に、ねこ休憩がありました。
めがてんサン(オス猫)にまとわりつかれましたー。
あつくないのかーてくらい。
可愛い。
テンションが高くなると、ちょっと噛みぐせありですけど。

撫でてから、ふまないように注意してお仕事してました。
通路に転がっていたので、ちょっと迂回して通ってみたり。


作業は削りを中心にやっておりました。
機械でやっていたら、焦げるこげる(; ̄ェ ̄)
同じ材料を使っていても、焦げるものとそうでないものがあります。
気をつけながら削ると、そこまでひどく真っ黒コゲにはならないのですが…。
なってしまったものもあります。
オコゲ画像は後ほど。

今日はきのうのつくったものに穴あけをしてみます。
ボタン、少しだけ形の変なもの増やしています。
需要があるか無いかは別として(笑)

続きを読む

2012-07-19 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

一日中バタバタと

今日は、てもう昨日ですが日中は蒸し暑い一日でしたね。
私は直射日光苦手なので、夏でも長袖です…。
暑いですが、直接日にあたるよりははるかにマシです。
赤くなって夜まで熱を持つとか、脱皮したり大変になるからです。

夏なのに、季節感ゼロなのが悲しいところ。
タンクトップに短パンとかで外出てみたい。
でも、きっとやってしまったら大変なコトになってしまうんだろうなぁ。
いたそう。



さて、明日は久々にお仕事できそうです。
はりきって行ってきます。
作業に余裕があれば、ボタンたちも少し削れたらと思っています。
ザックリ丸とか少し多めに作れたら良いな。


削るぞー!切るぞー!貼るのかな?
↑変な気合(笑)
2012-07-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

切り抜き


以前切り抜いていた形。
バッジになったものもあります。

丸い穴二つ空いたものは、ボタン?になる予定です。
縦に穴が空いています。

とりあえず自分で使ってみますかね。


2012-07-16 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

可愛い子スペシャル


勘九郎。
先日も話だけ書いた、叔父さんのところのワンコさん。
やんちゃでお散歩好き、そして寂しがりやな男の子です。
数日一緒にいたので、帰ってからちょっぴり寂しい。←あべもく がね(笑)
寂しがりやがうつってしまったかなー。
勘九郎に今度はコチラから会いに行こう♬




シルビア。
シルビーと言われています。
ケリが得意。
猫じゃらしに、とらえた後ケリを入れまくってトドメをさしにかかります。
写真とったらとても落ち着いているように撮れましたが、とても元気いっぱい。
色んな所に頭をぶつけてました。
なんもぶつけてないよーて顔してましたがね。


今日の作業は、相変わらずボタンの穴あけをしていました。
地味ーにドルドル…。
他にもやることがたまってきましたので、そろそろ普通の作業時間に戻らないとです。
あんまり状況は変わってませんが、頑張って戻ろう…。
ふぁいとだ、おー。

2012-07-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょっこり



でぶにゃじ製作中。
そろそろ刃を目立てしないと切れない…。
忘れていたわけではないのですが、そろそろ作ろうかなと思いまして。
今日もちょっぴりしか作業できませんでした。
でも、やらないよりは良いので切り抜きまで。

しかし、今日はジメジメ暑いですね。
どうにかならないかな。


続きを読む

2012-07-13 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ざっくり


ザックリカクのご紹介。
一番左にある、大きなボタン(ボタンといっていいのか?)がそれです。
ザックリ丸よりbigな弟です。
材料がやわらかすぎるな、と反省しています。

ザックリ丸の手前にあるのが、カメラっぽいボタンの試作のヒトツ。
個人的には、ペンダントトップにも良いかなと思っています。
もう少し、しっくりくる形にできれば良いのですが…。




こちらはだいぶ前に作った型です。
糸鋸で形を切り抜く時に使います。
鉛筆で周りをシュルっとなぞって形をうつしとります。

左から、
アヒルのオマル ←兄がオマルにしろとうるさかった。 オマルなら下を平らにしないとかな(−_−#)
鍵 ←必須らしい。うちの古い鍵もこんな感じで懐かしい。
ねこ ←当然あるべきだろうと。まるっこい子が良いらしい。目を見開いたラクガキをしたら怒られた。

…いくつか形を作っていたのですが、兄にもっと可愛いのにできないかと言われて今の形に(笑)
可愛いものって、自分にはちょっと作りにくい分野です。
悩む時があります。

よく、ちょっとキモイのを作るねと言われますので。

基準は人それぞれですよね…。


2012-07-12 : ボタン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カメラっぽいボタン

画像は後ほどアップしますが…。
カメラっぽいボタンを試作しています。

6月8日の手作り市にてご注文いただきましたが、うっかお名前を聞きそびれてしまいました。
申し訳ありません。
他に連絡方法がありませんので、この場にて失礼いたします。

もし、このブログをご覧いただけていたらメールにてご連絡いただけるとありがたいです。

6月8日の時は兄ヤギがお話をきいたものでして;;

色々作るにあたって細かいことろ、お話し聞けたらなって思いまして。
申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
いくつか試作してみたのですが、どういうのがお好みかなーとか。

あべもくは物を作る時、お話を直接聞けた方がイメージしやすいのです。
どういう感じがいいのかな?
どんな風に使うのかな?
それに合わせて、作りや仕上がりを決めたりします。

まぁ全部おまかせで、というのでも大丈夫ですが(笑)
でもできるだけ、ご注文いただいた物のイメージを大事にしながら制作していけたら良いなと思っています。




ちなみに、ご注文いただいたものはお取り置きしていますので、手作り市のブースにて
「◯◯を注文してたのですがー」とでもお声がけください。
よろしくお願いします。





2012-07-12 : ボタン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なかなか

このところ、なかなか作業がすすみません。
家にいる時に晴れ間があると、どうしても家事を優先させてしまいますね。
まあ優先させている割に、はかどっていないのはナイショですが。

最近気がついたのですが、雨が強い日に雨漏りしていました…。
畳の上にポッッタンポッタン。
どうしようもなく眠くて気がつかないふりをしようかと思いましたが、無理でした。

「これ、雨漏りじゃない?」と言われたのに、
「きっと違うよ」と寝に入りました。
でも気になって見てみると、タオルケットやらがグショリ…。
隣にあった布団達が無事で良かった…。
人の言葉は信じましょうね(笑)

気づきはしましたが、雨漏りは暫く放置になるんだろうなぁ。
とりあえず、プラスチックの衣装ケースを下に設置しました。

2012-07-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ペンション ふーらいぼー

ペンションふうらいぼー
鬼首にあるペンションです。
看板犬の勘九郎が、やんちゃで可愛いです!
ぜひぜひ会いに行ってみてください。
只今、その勘九郎は私のうちに出張中です。
とても表情豊かで面白い…。
勘ちゃんBLOG@ペンションふうらいぼー


ふーらいぼーは、あべもくの叔父さんがやっているペンションです。
そのうち、からくり箱を置いてもらって、お客様に楽しんでもらえたらなって勝手に夢みています。
あとは、ぷち木工教室とかできたら楽しいですね。

さすがに、私が今作業場にしているところは汚すぎて、人に見せられるトコロじゃありませんので(>人<;)
お泊り教室的なノリで。


2012-07-09 : リンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お疲れ様でした

手作り市お疲れ様でした。
早めに来ていただけたお客様、作家サン、主催者サマ、みなさんありがとうございました。
そして、ねこまさん本当にありがとう。

注文いただきましたのに、直接お渡しすることができなかった方もいらっしゃいました。
申し訳ありません。
また何かありましたら、ご連絡ください。


※にゃさじをご購入いただきました方へ※
ご使用しばらくしてから、汚れが気になってきた場合はメンテナンスいたします。
磨きなおし、塗装直しできますのでお気軽にご連絡ください。
にゃさじについては、簡単な直しであれば無料にてお直し致します。
末長く可愛がっていただければ幸いです。


※割台について※
なにかご使用中不都合なことがありましたら、ご連絡ください。
おとりかえ、お直しいたします。
例えば木が割れてきてしまったり、ぼこっと取れてしまったり…。
すごく木が曲がってしまったり…。
そんなことがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願います。




2012-07-08 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボタン仕上げ


以前削っただけのボタン達をご紹介しましたが、それらにやっと穴あけをしました。

丸いのにはいくつ穴をあけるか迷いましたが、ひとつ穴にしてみました。
なんとなくそのほうが、似合うかな?と思いましたので。
このボタン、名前はザックリ丸。
ちなみに、画像にはありませんが四角いのもこんなテイストで作ってみました。
ザックリ丸の弟分ということで、四角い方はザックリカク。
名前の由来…?
削り跡がザックリ。

ほかのボタンたちは、まだ名無しです。
なんてつけようかな。




コチラ、お客様要望により半分の厚さになったボタンです。
ぶたばなはん。といいます。
ちなみに前に作ったのは、ぶたばな。
半分に割ったので…そんな名前。

実は作っていて、ぶたばな は分厚すぎるなと思っていたのです。
さすがにね、ゴロリんとしているなと気になっていました。←でもお気に入りなんですけど。
で、お客様要望のついてに、割ってしまえ!という感じでした。
1つ作るのも、50作るのも手間はあまり変わりませんので。
割ってみたらちょうど良い厚みになったような気がします。
およそ6ミリの厚みになりました。
鋸で割りましたので、っちょっと裏面きたなくなってしまいましたが…。





2012-07-05 : ボタン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

割台


帽子を作る時に使うそうです。
アイロンで縫い代を割る台と教えてもらいました。
布をかぶせて使うとも聞いています。

ボタンそっちのけで、今日はこれを製作。

はたしてこれで良いのだろうか…?
足の太さ、細いかなとか。
気になるところです。

アイロンを使うと聞いたので、塗装ナシです。
とりあえず、手作り市には持って行ってみます。

それぞれサイズはちょっとづつ違います。
厚みは全て、約18mm。

幅は大きい方で170mm。
高さが、200mm。

幅、小さい方が130mm。
高さ、200mm。


本当にだいたいですので、10mmほど大きくなっているものあります。
材料の都合上です、スミマセン。

ひとつ2000エンくらいかな。
もし気になることなどありましたら、メールか直接ご意見のほうよろしくお願いします。
ちなみに、丸みもう少しほしいという場合も削ることはできます。
(※足りないところを足すのはできませんので、ご了承ください)
削ると元の大きさより小さくなります。
そのへんのちょっとした手直しは無料ですので、お気軽にどうぞ。

宣伝までにー。


続きを読む

2012-07-04 : 割台 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ちまちま

今日もちらっとボタンを製作。
まだ穴を開けていないので、画像は明日にでものせようかな。
手のひらサイズのボタンは需要があるんだろうか…?
さすがに大きいのかな。
軽い木を使っているので、大きさの割に軽くできていると思います。

今までは薄い材料でボタンを作っていましたが、この頃分厚いのにも挑戦中。
立体的なものというか。
ただ…つくるのに時間がかかりますね(・_・;
なので、一品ものが多くなると思います。

色々な形のものを増やしていこうー。

とりえず、カメラの形も作らなきゃ。
可愛くデフォルメできるように、頑張ります。

ふぁいとー、おぅ。
2012-07-03 : ボタン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

息抜き

先日、あやめ園に行ってまいりました。
ちょうど満開で、どこを見てもあやめの絨毯になっていて壮観でした。




ついでにその近くも、お散歩してみたら好みの木を発見。
ちょっと木漏れ日が差し込んで綺麗でした。
吹き抜けていくかぜと、程よい日陰が気持ちの良い、そんな所でした。




家からも近いので、また行きたいです。
ホクホクで帰宅しました。
2012-07-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボタン新入り



新入りです。
五つ穴と四つ穴があります。
写真のひとつ穴は製作途中。

このボタン名前はチーズさん。
名前は付けてもらいました。
穴ぽこチーズっぽいから、そんな名前。
お腹すいてる時につくってたので、名前を聞いてお腹がぐー。


実は今まで作ってきたボタンたちには、こっそり名前がついてました。
変な名前が多くて、ねこまさんに …んー( ̄▽ ̄)て顔される時もあります。
…ジェイソンとかね(笑)

チーズさんは真ん中の穴だけ少し大きめです。
端っこの穴よりも1ミリ大きくしてあります。


こんなのが欲しいーという、ご要望がありましたので作ってみました。
もう少し真ん中は大きくても良いんかな?とも思いますが。
ある程度数が揃っているので、今度の手作り市に持って行きます。
2012-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。