仕事終わりに



神奈川県に里帰り(?)した時に、寄木のブロックをいただきました。
今日注文品やらを作り終ってから、その寄木と目が合ってしまいました。


……これはやらねば!


よくわからない衝動で、うっかりキノコを製作。

ちっちゃくてすごく作業しずらかったです。
これを先輩方に見せたら、なにやってるんだって呆れられるんだろうなぁ。
でもどうしても作りたくて作りたくて。

21: 00以降の作業は、違った意味でも危険がイッパイ☆
みなさんも、お気をつけください(笑)



2012-06-30 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リンク更に追加。

今日のご紹介は nnn a (さんのいちあ) サンです。

手作り市に出店されている 素敵帽子屋さん。
しずきサン、いつもお世話になっております。
この間も注文で耳付き帽子作っていただいて、外に行く時はウホウホかぶって歩いています。
耳付き帽子かぶっていると、日差しが強い時でもほっぺたがヒリヒリ痛くならないんです。
庭仕事の時だって、ヒモを顎の下でしばって作業してます。
風がふいてもへちゃら。
とってもお気に入りです。

あと、私がボタン作りはじめたのも、しずきさんがキッカケです。
こんなのが良いな、を教えていただいてるので助かります。
ボタンを実際どんな感じで使ってるかも見せていただいたりね。
自分はボタン使わないから(笑)

と、こんなにお世話になっているのにもかかわらず、
なんやかんや、リンクのお願いをできず終いでスミマセンデシタ。

実は、前々からお願いしようかとは思ってたんですが、
きっと、そんなこといったら迷惑だよなぁ…。と1人早とちりしてました(笑)
勝手にマイナス思考でした。
いけませんね~。

はい。

そんなこんなですが(どんなだ)これからもよろしくお願いします~!

…て紹介になっているんだろうかコレ;
2012-06-29 : リンク : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

庭の花たち


タグがとれて名前がわからんになってしまったバラ。
沢山蕾をつけて、いっぱい花が咲きます。
そして、育てやすいのでお気に入りです。
自分で買ったバラはこれが1番の新入りです。




アマリリスもでっかく咲いています。
エクスボマージャーというらしいです。


祖父母からの引き継ぎの花たちも、どうやら枯れずに花を咲かせてくれています。
良かったよかった。

でも、もっと色々聞いておけば良かったなー。
育て方とか植物の名前とか。

こういうのって、後でしみじみ思うんですね。
その時は気づかないけれど。

仕方ないですね。
2012-06-28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リンク

今日もリンクのご紹介~。

夢工房 空の音サン。

この間の smile マルシェでご縁のあったRicky☆さん。
革細工と時計を作っている方です。
その節はお世話になりましたー。

革と時計の組み合わせがトテモ可愛いんです。
ゴツイ感じの(いい意味でね)バンドに、アンティーク調の時計が素敵です。
ジャラジャラしたの私は好みなもので、ツボです。
お出かけする時に身につけたいなー、と思いながら眺めてしまいました(笑)

存在感のある作品たち、気になる方はHPをご覧くださいね。






さて、ここからは私の作品です。



ボタン作ってました。
ちょっと変わった形のを製作中。

お掃除してたら見つけた木たち(笑)を使って、角の丸っぽいものにしてみました。
穴はまだあけてませんけど。

これ、大丈夫だろうか?とも思いますが;
とりあえず色々やってみないとね。

明日は穴あけ。
あとは注文品の仕上げでもしようかな。

2012-06-27 : リンク : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

無事帰ってきました

無事に神奈川県から帰ってきました。
さて、今日は先日バンドで歌っていた先輩のところのご紹介。


先輩のHPはコチラ↓

YOH KAKUDA

絵本の中に出てきそうな作品達がいっぱいです。

作者の想いもお話も、作品ひとつひとつに込められていて…。

とても素敵な雰囲気を醸し出しています。


個人的には先輩の作る、鼻の下の長い動物達が好みです(笑)

ラクダとか、カバとか。


その中でも、断然イチオシはヤギのバッジ!!
(勢いあまりすぎましたね)

駄々をこねて作ってもらった気がしますが。
どこにいっても、同じことをしてしまいます;スミマセン。


あべもくの個人的な趣味でヤギ押ししていますが、
勿論ほかにも素敵な作品達が勢ぞろいなので、よろしければご覧ください。

からくり箱って四角だけじゃないんですよー。
2012-06-26 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンド


今日は、からくりの先輩がライブをやるので見に行ってきました。
ちなみに、メンバー全員が木工屋です。
木工といっても、ジャンルはそれぞれ違いますが。

中央でギター持って歌っているのが、私の先輩。
ハスキーで、とっても聞いていて心地の良い声。
カッコいいです。

作品は可愛らしい感じが多いかな。
↑こういう言い方すると怒るけど。

直線的なもので動物を表現するのがとても上手い先輩です。
なんというか、スッキリ可愛らしいです。

また違う機会に作品を紹介しますね。
2012-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

にゃさじ完成ー☆



あまり代わり映えしませんが、にゃさじ完成しました。
エゴマ油が塗ってあります。
あとはこれが8日までに乾くかどうか…。
何回か塗り重ねるので、無理かもしれません。
でぶにゃじも作ってみますが、これはあきらかに間に合いません。
楽しみにしていただいた方いたら、スミマセン。



緑色のモサモサは、オカヒジキです。
ちょっと収穫遅くて、とうがたってしまいました。
もう少し早く取るんだった…。


今日はこれから、神奈川県に行ってきます~。
からくりの本部にちょっと。
私の第二の故郷みたいなものですね。
姉さんたち(笑)に会えるの楽しみです。
2012-06-23 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ばたばた

一日ばたばたしていました。
眠いです…。

猫さんが具合悪いようだったので病院に連れて行ったり。
色々立て込んでいました。

猫さん、元気がなかった原因もわかりましたので、少し安心ですけど。
年寄り猫なので、気をつけて見守ってあげなきゃなと思います。
2012-06-21 : ねこ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ねこ尽くし

今日は一日糸鋸をやっていました。
久々の数もの。

さすがに長時間作業すると手が震えます。
そういえば祖母に「あんた、ずいぶん手震えっこた。」と言われてたな、と懐かしくなりました。

糸鋸でひいていたのは、猫でした。
数ひいているうちに、段々猫かどうか認識が薄くなってきちゃうんですけどね。
これは何…これはダイジョウブなのか…?みたいにね。


先日もお邪魔していた、家具工房飛鷺さんのところに今日もいってまいりました。
なので、猫の型やら作品やらも沢山あって、
ちょっと不思議なくらいの猫たちに囲まれていました。
作業している近くにもホンモノ猫が二匹…。
ホンモノ猫と木の猫たちとで、いったい何匹いたんでしょうか(笑)

ちなみにホンモノ猫はノラさんのようです。
飼い猫もいましたが。
ノラさんの方には、お昼をものすごくねだられました…。
これは私のだ!って言ってみましたけど。一応。

でも、お行儀よく座って、ニャーんて可愛く鳴くのはズルい。
顔はコワイ系?

まぁ今度行く時はカリカリを持参しますかね。



2012-06-20 : ねこ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

昨日は…

昨日は家具屋さんにお邪魔してきました。
猫家具を作っている方で、私の大学の先輩でもあります。

家具工房飛鷺さん
リンクにも貼ってあります。
とっても可愛い猫モチーフの作品を作られていますヨ。
猫好きにはたまらんと思いますー。
是非ご覧ください。

色々お話、そして作業をさせてもらいました。
やっぱり、機械があると早いですね。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*わぁ。ってなって昨日はダウン(笑)
普段使ったことがないような物も沢山あってワクワクしました。
お話も楽しかったですし。
充実した一日でした。
またよろしくお願いしますー。


2012-06-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気がつけば…

カウンターが100ヒットこえてましたね!
いつも見ていただいてありがとうございます~。

たいした情報もないですが、これからもちょこちょこ更新していきますのでよろしくお願いします。

今日は久しぶりにお出かけしてきます。
うほうほです。

詳細は後ほど…。



どうでもいいんですが、私の隣で猫さんが寝ぼけてる…。
バイクの音、私が出したみたいに思ったんでしょうか。
寝てるとこ急に起きて、キリッ✨
チャっ!て言われました。
なんですか、それ…。
鳴き声でもないし。
うるさいという事でしょうか。
( ̄◇ ̄;)

本当に猫らしくない、猫さんです。


2012-06-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カラクリ箱 「めぇめぇ」

からくり箱って?

よく聞かれます。

なかなか開かない箱です。

どうやって開けるのかな?

手さぐりで動く所をみつけてゆく。

あの開いた時のスッキリ感は、オドロキと感動がいっぱいで、
スルリと動くあの感じも私は好き。
木という材質を使ってこういうことができるのか、
はじめは私も、いちファンとしてからくり箱に出会いました。

今思うと、作る側になっている自分が不思議です。

木の柔軟性を利用して、
木の自然の色を組み合わせて。
あたたかみのある、作品をつくりたくて。










こちらも一応箱です。
「めぇめぇ」という作品です。
あべもくが、1人でちゃんと作れるのか?と周りの人に心配されながら作った作品です。
まぁ、たいてい大丈夫?と言われますが。
めぇめぇは、モフモフマッサージをしてあげるとピョコっと出てきます。
あ、ちなみにコレ羊に見えますが、ヤギです!
黒ヤギです。
羊の群れの中で、かくれんぼをしている黒ヤギです!

でも…、羊好きの方にお嫁に行った子は…ヒツジです(笑)
毛がりされた子かな。
子ヒツジかな。


言っていることがチガウ?
いえいえ、作り手の希望ではヤギですが、お嫁に行ったあとはそこのお家で物語りをつくっいただければ、と思います。
どんな感じの子たち、どんな性格?

一つの小さな箱ですが、そこにどんなお話があるか想像していただけると、作者としては嬉しです。



作るにあたってまだまだわからないことも多いですけどね。
これからも作り続けいきます。
細くでも、遅くても、長く続けていけば良いかな。
やめないこと、諦めないことって重要ですね。
どういう状況になっても、自分の想いを信じます。

ちょっぴり自分に対して宣戦布告かな(笑)
気合入れろヨ、なんてね。

とりとめのない話でスミマセン。





今日みつけた、うちの庭のわからんシリーズ。
この頃なんだかいい香りがしていて、どこのお家の花かな?って思ってったら…
うちでした(笑)
あんまり見ないところにありましたもので。

白い小さい花が可愛い…。
2012-06-17 : からくり箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

てきとうなサジの作り方 後編

前回微妙に投げ捨てて終わったので、続きを。
裏の仕上げは、いらない部分を荒く削っていきます。



こんな感じで。
峰を作りながら削っていくといいです。
削る面積があまり多くなると、けっこう力を入れなければならないので、大変です。
そして危険です。
(どうしても、小さいもので無理に力加えるとケガしやすいです)

角を落としていくように削ると、比較的楽にできます。
軽い力で削れるくらいの量だと、ケガもしにくいです。
作業は遅くなりますけど。
一気にやろうと無理やり多く削ると、刃物が滑ったりして危ないのでオススメできません。



角を落としながら、面を増やしていく感じといえばいいでしょうか。
どんどんなだらかにして、最後に紙ヤスリをかけて終わります。
フチの処理は最後の方に様子をみながらととのえるとキレイになります。

※くれぐれも、刃物を使う時はケガをしないように、
滑り止めや固定できる台のような物を使って安全に作業を行ってくださいね。

↑これは自分に言いたい!

あ、あくまでもこは手仕事のみで仕上げていく方法ですので~。
これ以外にも方法はいっぱいありますよ。
参考になるか分かりませんけど、ご紹介までに。


2012-06-16 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

のら仕事

今日は一日のら仕事をしてました。
ドクダミの根っこがものすごくて手こずりましたが、手伝ってもらえたので早かったです。
けっこう掘りかえして除去。
根っこだけでもジュウタンができる勢い。
葉っぱ部分もいれたら、えらいことです。
でも1人じゃないって、素敵w
どんどん終わるー。

最近気になっていた庭整理(といっても一部ですが)と、植え替えが完了しました。
張り切って作業してたので、腰が悲鳴をあげてますが…。
今頃になって痛い…。
腰痛持ちにはキビシイです(笑)
ストレッチをきちんとしてから寝るとします。

あ、でもサジの裏を削りたい衝動もあるので今からゴリゴリしますかねー。
なんでしょうね、疲れてるのに作業したい…。





2012-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

てきとうなサジの作り方

木を彫ってサジとかスプーンを作る場合、外側の形を最初に切り抜きます。
にゃさじでいう、猫の形にする作業です。
その次に、凹みの所を削っていきます。



それが、この画像。
けっこう彫り下げるので、支障のない部分はドリルでザックリ彫っておくと楽です。
ただし、掘りすぎて傷あとが残らないように気をつけます。
ザックリ彫ったあとは、ノミのアールを利用して、なだらかに丸くなるように削ります。
サジの裏の部分は、まだ何もしないで真っ平らにしておきます。



内側を仕上げるまで、分厚いままです。
これでよし!となってからはじめて裏の丸みを彫っていきます。
※裏の丸みを先に削ると、コロっと動いたり内側を仕上げるのにやりにくいのです。

外側はザッといらない部分を粗どりしてから、滑らかにしていきますよー。
なるべく小刀など刃物で形をとってから、ペーパー(紙ヤスリ)をかけます。
手作業で作る場合は、ですけど。
先にペーパーをかけてから刃物で削ると、刃物の切れ味が悪くなりますw

とにかく、外側は自分で納得したところで終わりです!
↑なんだそりゃ。



こんな感じで作っていきますww
わかりにくいですね。

興味のある方は、実際試してみてくださいね
2012-06-14 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

でぶにゃじ



写真暗くてすみません。
そして既にサジという名が消えている…。
ちなみに、でぶにゃじのほうは、ねこまさんの図案です。
大きくしたくらいで、ほぼいじっていません。
こんなのにしたら?とラフを描いてくれたので、そのまま採用。
ただ、兄には「クリオネ?」って言われました。
改めて主張しますが、でぶにゃんデス。



コチラ、朝顔と西洋朝顔とオクラ。
昨日いただいて参りました。
元気に育ってくれると良いなぁ。
2012-06-13 : 雑貨 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

にゃさじ その2



ちょっと分かりにくいですが、こんなサイズ。
全体でおよそ5.5センチ。
サジ部分は3.5センチ。
じゅうねん油で塗装もしてみました。
ちょっと小さいかなー?
どうですかね。

違うデザインで大きめのも作る予定ですが、コレを大きくするか現在悩み中。
ご意見ありましたら、こっそりでも良いので教えてください~。



こちら、今日いただいてきたお花です。
すみません、名前忘れちゃいました。
いけ方知らないので、コップにプスリ。
可愛らしくてホクホクしています。
他にも色々香りの良いバラ、丸っこいバラ等沢山いただいでまいりました。
ありがとうございますー。
部屋の中が、バラのいい香りに包まれています。
シアワセ~。
2012-06-12 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

にゃさじ




試作品です。
今のところ無塗装。

写真が縦にできない…。
すみません、見辛くて。
2012-06-11 : 雑貨 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スマイルマルシェ


ブースへお越しくださいました皆様、主催者さま、スタッフの皆様、作家さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、無事終了することができました。

新しいイベントで、新たな発見アリ、出会いアリと収穫の多い1日でした。

手作り市とは、だいぶ違う雰囲気でした。
それぞれのイベントによって、だいぶカラーが違うのだなという感じがしています。

これからも予定が合えば参加できればいいな、と思っています。
とにかく今日1日お疲れ様でした!
明日からまた、手作り市の物等を制作していきます。
がんばろう。
2012-06-10 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は早めにup



増えました。
とりあえず、昨日手作り市に持って行ったものと丸いボタン、猫ストラップを持ってこれから搬入しに行ってきます。

猫ストラップは、前回出したのと同じように見えますが、こっそり猫の向きが逆になっています(笑)
とてもどうでも良い情報~。
塗装は薄くかけてあります。

丸いボタンのほうは、数が少なくなってきています。
もうそろそろこの柄は終わりですのでお早めにどうぞ。
無地の丸いボタンは、そのうちまた作る予定です。

さて、明日はどんな感じになるのかな?
初の展示だと緊張しますね。

では、明日ブースにてお待ちしています。

明日のsmileマルシェの詳しいことは↓コチラをご覧ください。
http://smiles2012.exblog.jp/

続きを読む

2012-06-09 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手作り市お疲れ様でした。

今日も無事終了することができました。
来ていただいた皆様、作家さん、ご注文いただいた方々、本当に暑い中ありがとうございました!

ホントこの季節で、この暑さ!というくらい暑かったです。
ちょうど、日がさんさんと当たる場所で風とおりも悪かったので、ブース内がむしむししていました。

木の物を扱っていますので、直射日光は物凄く怖いです。
歪んでしまったり、割れたりしないか心配でした。
からくりのものは、特に精密作られているのでドキドキです。
途中から、日除けを取り付けたので大丈夫でしたが。




今日の展示の様子です。
ねこまてらぴー同好会さんと阿部木工の両方をおさめた写真もとったのですが、人が写っていたのでやめました。
ちなみに、写っている展示の棚が、昨日作っていたものです。
うちにある、ハタガネのギリギリのサイズ(というか足りてない…)だったので接着する時に苦労しました。
あ、ちなみに、接着する時にギュッと固定する金属でできた道具です。
普段はこんなに大きいものを作らないので、うちには小さいのしかないのです。
大きいハタガネもほしいなぁ。

棚の材料は、フローリングの材料です。
どこからともなく兄が出してきた材料を使用して作ってみました。
どっしりしています。




こちら、ねこまてらぴーさんの展示の一部です。
今回肉球がいっぱい並んでて可愛かったです。
ねこまさん、頑張っていっぱい作ったと言っていました。
旦那さんがつくっている、へにゃピンも増えていました。



今回私の中でのイチオシねこグッズはコレ!
ねこポシェットの黒猫バージョン。
猫部分がポケットになっててキュートですw
ナチュラル色の、ねこポシェットもお気に入りですが、黒い子の存在感…!
いいですよー。

勝手に宣伝(笑)

次は10日のスマイルマルシェです。
たいはっくる というところで、ブースを出します。
明日夜には搬入なので、それまでに何か少し作ろうかな。

2012-06-08 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あれ?

なんだか、この前に送った画像達が一行に出てこない…。
知らぬ間に 同じ写真あがってたらごめんなさい。



今日作っていた、丸いボタン。
ボタン…。ウッドビーズというか。
外形が直径9ミリです。
穴が3・5かな。
今までのと比べると、かなり小さいです。
穴は中心にはあけていません。
ちょっと中心をはずして、外よりにあけてみたのですが、ずれちゃったっぽく見えますね…。残念。

この他にも丸いボタンを作ろうと思いましたが、ディスプレイ台を作っていたので間に合わず。
楽しみにされていてた方いらっしゃいましたらごめんなさい。

10日のスマイルマルシェに持っていけるように頑張ります。
あ、四角いボタンは色々増やしましたのでよろしけば見にきていただけると有り難いです。





先日クレソンについた虫の話をしたので、写真とってみました。
虫がお嫌いな方は、絶対にポチッとしないでくださいね~。
うちのクレソンはこの子たちに丸坊主にされてしまいました。
せめて、種はたべないでほしいのですが…。
2012-06-07 : ボタン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

木と花

今週金曜日の、手作り市に向けてボタンを加工していました。
やっと、ゴリゴリ削っていた機械(笑)がちょっぴり使えるようになってきたので、面取りをしていました。
同じ機械とは思えない…!ぐらい変わりました。
よかったよかった。
まだまだ具合悪いところはありますけど、ちょっとづつ直していけたらなって思います。

明日もう少しだけ丸いボタンを作って手作り市に持って行こうと思います。
あとは少し展示する台を制作したいな、てところです。
間に合えばですが。








無理やり植え替えしたシリーズ(?)こちのバラも名前はわかりません。
とても香りが良いです。
大きく花を咲かせています。

虫も花も元気に育って欲しいものです。
矛盾している気もしますけれど。

2012-06-06 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ドリルで作業



今日はちょっぴり作業している所をご紹介。
普段、こんな感じで穴あけをしています。
ドルドルドル~と音をたてながらボタンの穴を作っております。

よく、大きい穴のボタンが欲しいの!て言われますので、作ってみました。
でも、こんなに大きくなくても良いの(笑)ても言われそうなサイズ。
今週末の手作り市に持って行きますので、気になる方は見にきてくださいね。







ミニバラも咲き始めました。
優しい色合いがお気に入りです。

2012-06-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家の花たち その2

バラの他にも色々咲いています。
…が、自分で植えたもの以外は名前がわかりません!



なんやら可愛らしくてお気に入りです。
どうやら、植えたのではなさそうな所にそだっています。
なんだろう、これ。





冬に急遽場所を移動しなければならなかった子です。
なかなかにもって、無理やりな植え替えをしたのでちゃんと根付くか心配してたのですが、無事花が咲いています。
これも名前分からん次第です。
ちょっと元気はないけど、とりあえず持ちこたえてるのでホっと胸をなでおろしています。
植物の生命力ってすごいですね。






これは、ボケの花?
冬に赤い花も咲いていたような気がするんですが気のせいかな…。
実が赤かっただけかな…。
とにかくトゲトゲで、よく引っかき傷をつけられます。




以上、名前のわからんひとたちでした。
ちなみに、今クレソンはハチの幼虫やらがいっぱいつきまくっています。
でもけっこう好みの虫たちなので、なかなかとることもできず…。
多分、ミドリイロの子はもうそろそろ蛹になるとは思うのですが。
どうしようかな。


続きを読む

2012-06-04 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家の花たち



こちら、先日ものせたバラ、チャールストン。
あれが今、こうなってます。
丁度色見本のようになってましたのでパシャリ。
蕾が咲いたあと、次第に赤くなっていくのが面白いです。
今年は外に置いてるので、去年よりも色がハッキリとしています。
元気に咲いてくれて嬉しい限りです。





これもバラ。
フリージアといいまして、甘いとっても良い香りが特徴みたいです。
チャールストンの隣で元気に咲きそうです。





こちらハバネロ。
ひっそりと花を咲かせていました。
鉢を移動する時に発見。
花は意外に可愛いんですね。
実はあんなにもスゴイひとなのに…。
早く育たないかなー。


2012-06-03 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日も明日も明後日も

機械のジョウバンをゴリゴリ削っていました。
へにょにょなので、なかなか終わりません。
本当はきちんとしたものにすれば良かったんですが、迷った末にとりあえの物を購入したので色々手を加えなければならないみたいです。
わかってはいたんですけどね。
でも、せっかく手に入れたので今のうちに調整できることはしておこうと思っています。
少しでも作業がしやすいように、なんとかやってみよう~。
続きは明日に持ち越しですが。
明日でおわるかな。
頑張ろうー。


明日は時間を見つけて「にゃさじ」も試作したいな。
にゃんこさんぽいさじ…。
お茶さじとして使えるようなのできたら、くらいです(笑)
どうなることやら。
2012-06-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

岩手の 「まんがらい」行ってきました!


今日は久々にちょっとひとっ走りして、岩手県にいってきましたよ。
素敵な作品がいっぱ~いありました。
そして、作家さん達ともお話色々できて本当に楽しかったです。
あまりの居心地の良さに、閉館までお邪魔してしまいました。

写真は釜神様です。
とてもな男前にヒトメ惚れ。←失礼ですね。
つい我が家にお招きしてしまいました!
工房の床と他をなおして、それっぽくなったら、作業場所の守り神として見守っていただきたいです。
それまでは、今住んでいるところで見守っていただこうかなと思っています。
やん、素敵…。

猫家具さんもいっぱいあって、見ごたえのある展示でした。
とりちゃんも、可愛かったし…。
寄木の小物も沢山ありました。
女性でも、男性でも、楽しめる展示となっていますので興味のある方は是非、会場にイッテミテクダサイー。

詳しくはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/390630yuki
ゆうきのスケッチブック

リンクの方にも貼らせていただきました。
よろしければご覧ください。

家具工房飛鷺さんは、猫家具を製作されている方です。
とてもカワイイのでオススメ!
猫以外にもいい雰囲気の家具をつくってらしゃいます。
椅子の足の部分など、空気の感じられるようなフワリとやさしい曲線が綺麗です。

工房釜神さんは写真に上げさせていただいた、釜神さまを制作されてます。
作っている方も、しぶかっこいいおじさまです!
迫力ある作品がたくさんです。イイですよー。


ゆうきのスケッチブックの笠原さんは、家具工房飛鷺 の船長さんのお弟子さんです。
どっしりと重量感のある家具をつくられています。
寄木の作品も、女性の心をグッ!とさせるようなものから、カッチョいいものまで幅広く あります。

というわけで、勝手気ままなご紹介でした(笑)
今日は皆様、本当にお世話になりました!
2012-06-01 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30