
-------- : スポンサー広告 :

久々にボタン

こんにちは。
明日のお弁当用にとっておいたブロッコリー…。
先ほど完食してしまった、あべもくです。
明日の朝きっと後悔するでしょう。

さて皆様はいかがお過ごしですか?



久々にボタンを作っていました。

丸いボタンの方はやはり四角よりも人気があるようです。

丸いボタンの材料はウォールナット。
チョコレート色の木です。外材です。
大きさは外寸でおよそφ26.5ミリ。
そこにφ3ミリの穴があいています。
厚みは6ミリ。

四角の方は前にも出していたものに更に穴を追加しました。
お客様要望で、普通にボタンとして使うなら、
穴は真ん中よりがいいな、ということでしたので。
材料はメープル。これも外材。
24ミリの正方形です。
四つ角に空いている穴はφ5ミリ。
中央のあなはφ3ミリ。
厚さ5ミリ。
面はかるくとっている程度です。

で、四角の方は四つ穴も2個だけ作ってみました。
試しにですが。





続きを読む

2012-12-10 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さて

少しだけ、デブにゃじ作り。
写真は撮ってもしょうがないかな、ということろなので無しです。
6つだけですが、くぼみ部分終了〜。
家でやる作業はこんなところです。
あとはひたすら削る…!

スプーンとかサジはくぼみ部分に気を使います。
外側の形は、内側にあわせてととのえて行きます。
以前にも書きましたが、ノミの形に合わて削ると無理のない綺麗な形になります。
変にえぐらないのがポイント。

木の目や、逆目の部分、硬いところは慎重に彫っていきます。
ちょっとしたことに気をつけるだけでだいぶ仕上がりが違いまーす。


前回のと合わせて、3プンクッキン○みたいな感じでのご紹介でした。
相方には、できないよーと言われましたが。

為せば成る(笑)

続きを読む

2012-10-31 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納品してきました

今日は納品でした。
無事お渡しできて、ホッとしております。
依頼主様にも、使いやすそうと言っていただきまして嬉しいかぎりです。

今回は道具依頼でしたので、シンプルに仕上げてみました。
模様やら彫り物などしてしまうと、見てて辛くなる時ありますので。
一本だけ黒いラインが入っていますがね。
作りやすさと、使い勝手の良さを気にして作ってあります。
四角いカタチばかりなので、色気可愛げナシですけど…。

多少の遊び心はいれても良かったかなと反省しております。




先日も途中経過upしましたが、これが完成系です。
3連のミシン糸たて。←呼び方はこれでいいのかな?
写真見づらくてスミマセン。

普段自分では使わないような道具でしたので、作っていて楽しかったです。
またなにかあればよろしくお願いしますねー。

使う方に合わせた、色々なものを作っていけたら良いなと思います。
ご依頼ありがとうございました!

続きを読む

2012-09-25 : 雑貨 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

箸置き


久々に写真とりました。

ご注文品の箸置きです。
とりあえず、今日は磨き(塗装の前には必要)。
そのあとにウレタン塗装してみました。

あ、ちなみにこの寄木は自分で寄せた物ではありません。
寄木屋さんで、切れ端をいただいたので、何かにできないかと思っていたものです。
今回ちょうど箸置きが欲しいと、ご注文品いただいたので加工してみました。

ただ…、ちょっと気になったのが、派手かな…?ということですね。
華やかで可愛い布のランチョンマットの上に、この箸置きってどうなんだろう、と。

うるさすぎるような…?

もっとシンプルな方良かったかもーΣ(・□・;)
塗装してから思いました。

まあ、地味なんも作りますかね…。




ともかく、寄木の材料がまだあるので、自分用にも作ろうかなと思っています。


2012-08-30 : 雑貨 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

切り抜き


以前切り抜いていた形。
バッジになったものもあります。

丸い穴二つ空いたものは、ボタン?になる予定です。
縦に穴が空いています。

とりあえず自分で使ってみますかね。


2012-07-16 : 雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
