オカワカメ

今日はだいぶほったらかしになっていたオカワカメを収穫。
どうやら、ビギナー向けというのは本当らしいです。
なんたって私の家で、これだけ育っているから(笑)

初めて食べるのでとりあえず、おひたしにしてみました。
さっと湯がいてポン酢をかけ食。
ちょっと、エグミというか渋み?のようなものはあります。
あと、ちょっと青臭い。
ヌルっとしてて、肉厚のモロヘイヤっぽい気がしました。
今日の晩ご飯に、何も言わずにこっそり出してみることにします。


何か言われたら、

「オカワカメ」

とだけ言っておきましょう。
それ以上の説明はできませんww

もう少し違う調理方法も調べてみますかね。



あ。
オカワカメ、冷蔵庫で冷やしたら別物になってました。
青臭くない!
しゃきしゃきでおいしいです。
茹でて水で冷やした直後より、断然旨し。
びっくりしたー。


続きを読む

2012-08-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

息抜き

先日、あやめ園に行ってまいりました。
ちょうど満開で、どこを見てもあやめの絨毯になっていて壮観でした。




ついでにその近くも、お散歩してみたら好みの木を発見。
ちょっと木漏れ日が差し込んで綺麗でした。
吹き抜けていくかぜと、程よい日陰が気持ちの良い、そんな所でした。




家からも近いので、また行きたいです。
ホクホクで帰宅しました。
2012-07-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

庭の花たち


タグがとれて名前がわからんになってしまったバラ。
沢山蕾をつけて、いっぱい花が咲きます。
そして、育てやすいのでお気に入りです。
自分で買ったバラはこれが1番の新入りです。




アマリリスもでっかく咲いています。
エクスボマージャーというらしいです。


祖父母からの引き継ぎの花たちも、どうやら枯れずに花を咲かせてくれています。
良かったよかった。

でも、もっと色々聞いておけば良かったなー。
育て方とか植物の名前とか。

こういうのって、後でしみじみ思うんですね。
その時は気づかないけれど。

仕方ないですね。
2012-06-28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

木と花

今週金曜日の、手作り市に向けてボタンを加工していました。
やっと、ゴリゴリ削っていた機械(笑)がちょっぴり使えるようになってきたので、面取りをしていました。
同じ機械とは思えない…!ぐらい変わりました。
よかったよかった。
まだまだ具合悪いところはありますけど、ちょっとづつ直していけたらなって思います。

明日もう少しだけ丸いボタンを作って手作り市に持って行こうと思います。
あとは少し展示する台を制作したいな、てところです。
間に合えばですが。








無理やり植え替えしたシリーズ(?)こちのバラも名前はわかりません。
とても香りが良いです。
大きく花を咲かせています。

虫も花も元気に育って欲しいものです。
矛盾している気もしますけれど。

2012-06-06 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家の花たち その2

バラの他にも色々咲いています。
…が、自分で植えたもの以外は名前がわかりません!



なんやら可愛らしくてお気に入りです。
どうやら、植えたのではなさそうな所にそだっています。
なんだろう、これ。





冬に急遽場所を移動しなければならなかった子です。
なかなかにもって、無理やりな植え替えをしたのでちゃんと根付くか心配してたのですが、無事花が咲いています。
これも名前分からん次第です。
ちょっと元気はないけど、とりあえず持ちこたえてるのでホっと胸をなでおろしています。
植物の生命力ってすごいですね。






これは、ボケの花?
冬に赤い花も咲いていたような気がするんですが気のせいかな…。
実が赤かっただけかな…。
とにかくトゲトゲで、よく引っかき傷をつけられます。




以上、名前のわからんひとたちでした。
ちなみに、今クレソンはハチの幼虫やらがいっぱいつきまくっています。
でもけっこう好みの虫たちなので、なかなかとることもできず…。
多分、ミドリイロの子はもうそろそろ蛹になるとは思うのですが。
どうしようかな。


続きを読む

2012-06-04 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

プロフィール

あべもく

Author:あべもく
阿部木工

ヤギが好き。
ヤギグッズ集めたい!
いつかヤギを飼いたい。
子ヤギよりも、大人のヤギの方が好き。
愛が溢れすぎて、作品になかなか結びつかない…。


:活動情報:
只今子育て中です。
地味にゆっくり、できるところから活動を開始したいとおもいます。







メールアドレス
abemoku★ja3.so-net.ne.jp
★の所は@に変換してください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -